サービスのご案内

【OMU】株式投資のための基礎から学べる財務分析集中講座

【OMU】株式投資のための基礎から学べる財務分析集中講座(ファンダメンタルズ分析)
この講座を受講する前に
▶この講座は【OMU】株式投資の基礎固め超実践トレーニング講座の内容を理解された方向けの継続講座です。
▶株式投資の技術を習得したい受講生の方は、【OMU】株式投資の基礎固め超実践トレーニング講座を先にご受講ください。
▶なお、すでに株式投資の経験がある方でも、基礎が出来上がっていない場合があります。先の講座のリンク先をご覧いただき、投資家レベルの目安にしてください。

◆【OMU】オンライン・ママ大学にてセミナー講師を務めております

2017年11月より”【OMU】オンライン・ママ大学”にてZoom(オンラインビデオ通話ツール)を利用した各種講座を開催しております。

こちらのオンラインセミナーは、”オンライン・ママ大学”の講座として開講いたしますが、

ママ以外でも、どなたでもご受講いただけます。

もちろん男性の方も大歓迎です

Zoomという無料ソフトを利用し、パソコン・スマホ・タブレットのいずれかがあればご参加いただけます。

わずらわしい手続きは一切ありません。

接続方法はとても簡単です。

Zoomの登録・利用方法はこちらをご覧ください。(登録料は無料です)

あとは、インターネット環境さえあれば、全国(※全世界)場所を問わずご受講いただけます。

※タイのバンコクからの受講生もいらっしゃいます。

講座の開催情報はこちらをクリック

このような方にオススメです!
株式投資を始めてはみたけれど、思うような利益が得られない・・・
▶会計の知識を持っていないので財務諸表が読めない方
▶連結決算(連結グループ)について知りたい方
▶財務諸表の特に重要な数値に焦点を絞って理解したい方
▶将来の業績の伸びが期待できる企業の見分け方を知りたい方
▶実態価値より株価が割安である企業の見分け方を知りたい方
▶会社四季報や決算短信の活用法を知りたい方
▶基本的な株式指標の効果的な使い方を知りたい方
▶サマリー情報で最新の業績チェックをしたい方
▶企業が抱えているリスクについて知りたい方
▶セグメント情報(事業別/地域別)の読み方を知りたい方
▶特別利益や特別損失による利益変動について知りたい方
▶株式投資はギャンブルではないと考えている方

◇株式投資始めてみたけど、含み損ばかりで思うような利益が得られないあなたへ

株式投資の基本は身に付いたけど、肝心の財務諸表が全く読めない、理解できない・・・

財務諸表を用いた銘柄選びや企業分析手法について書かれた書籍はたくさんあります。

しかし、それらの多くは我々個人投資家には非常に難解なものです。

それら書籍のほとんどは、財務諸表の細かいところにまで入り込み過ぎている感じがします。

とはいえ、株式投資において難しいからといって避けて通れないのが『財務分析』です。

たとえ、どんなに素晴らしい書籍であっても、個人投資家である我々が実践で使えなければ意味がないのです。

そこで、この講座ではあえて「日商簿記検定3級レベル」の簿記の知識を再確認するところからスタートします。

分かっているつもりでいて、実は分かっていない。

一番厄介なプライドは、この講座で脱ぎ捨ててしまいましょう!

国内大手証券会社出身の税理士であり、

東証上場企業本社の経理税務担当を4年勤めた経歴を持ち、

株式投資歴15年以上あり、

年間取引総額が1億円を超える年もある私が、

超初心者の方でもわかりやすい『株式投資の考え方/実践方法』についてお話しします。

専門用語はほとんど使いません。

やむを得ず使う場合は、わかりやすい説明を加えます。

株式投資を味方につけ、『お金』『時間』『こころ』『場所』の自由を私と“一緒”に獲得しませんか?

この講座で学ぶとこうなります!
◇中長期投資の成績向上が図れます!
▶出来る限り効率よく投資判断を下すことができるようになります
▶将来に向けての成長期待株の見分け方が身につきます
▶割安株の発掘ができるようになります
▶投資判断に株式指標を正しく利用することができるようになります
▶サマリー情報で最新の業績チェックポイントを抑えることができるようになります
▶企業が抱えているリスクについて正確に把握できるようになります
▶株式投資を出来る限り安全に軌道に乗せることができるようになります
▶投資先企業の財務的強みや弱みがわかるようになります
▶モバイル端末を利用した投資判断で時間不足や対人ストレスから解消されます
▶独学では決して手に入らない“私が失敗から学んだ成功ノウハウ”を学べます
▶少なくとも受講料以上の運用成績を上げることが目標ですので投資回収を狙えます

Zoomオンライン講座のスタジオは

トリプルディスプレイ”

講座の開催情報はこちらをクリック

こんなことを学びます!
◇基本的な財務分析手法が身につき投資判断できるようになります!
▶信用経済の発展と会計制度の関係(現金主義/発生主義と実現主義)
▶会計制度の全体像を知る(会社法、金融商品取引法、法人税法、IFRS(国際財務報告基準))
▶監査法人(公認会計士の役割)を知る
▶連結決算とは?(連結グループって何?)
▶会社四季報、決算短信、有価証券報告書を読む
▶財務諸表の基礎固め(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書など)
▶簿記知識の基礎固め(資産、負債、純資産、収益、費用/益金と損金)
▶株式指標を知る(PER、PBR、ROE、自己資本比率、時価総額、配当利回りなど)
▶リスク情報から企業の継続性を知る
▶株主構成に注目(外国人投資家、ベンチャーキャピタル、投資信託、浮動株比率など)
▶セグメント情報(事業別/地域別)の読み方
▶公募増資と売り出しの違い(新株発行と株式の希薄化の関係)
▶公募増資と第三者割当増資の違い
▶新株予約権とストックオプション
▶株式分割と株式併合
▶自己株取得と自己株消却
▶【ご紹介】テクニカル分析

【この講座の先生】

稲垣宏隆(男女双子のパパ) 

自由な生き方を応援する株式投資家×税理士

株式投資を味方につけ、『お金』『時間』『こころ』『場所』の自由を得て、好きを仕事にしながら、家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。

東京都府中市在住。

職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのセミナー講師(株式投資家×税理士)

株式投資で『お金』『時間』『こころ』『場所』の自由を得ているフリーランス

趣味:日本全国ひとり旅、温泉巡り、登山、釣り、スキューバダイビング、テニス、卓球

育ち:名古屋市

代表プロフィールはこちらをクリック

◇私が株式投資をはじめた“きっかけ”とは?

都市銀行へ就職したいから役に立つ資格(税理士)を取得したのが24歳の時

名古屋の大手税理士事務所で税理士業務の実務経験を2年間

ここが“きっかけ”→国内大手証券会社へ転職したのが27歳の時

新規株式公開のお手伝い(100社程)がメイン(商品を作る側専門家)

32歳の頃、業務多忙でうつ病を発症、1年間お休み(休職)

気がついたら、株式投資のことにメチャクチャ詳しくなっていた!

※まとめるとこういうことです!

→体調を崩してサラリーマンを続けていくことが厳しくなった

→収入の口が1つしかないと心配

→複数の収入の柱を育てたい

→自分の好きなことや得意なことを3つの柱に!「株式投資、税理士、講師」

新婚旅行でハワイに行った時の写真

気分はいつでもハワイ”でいたい!

これまでやってきた仕事はこちらをクリック

◇株式投資家として

最近2年間(2016年、2017年)における証券口座の残高推移

→1年目1.3倍×2年目さらに1.2倍(2年間で1.5倍以上)

年間の売却益+配当金+株主優待の合計額

→生活費と個人事業の経費が賄える金額

ブログ記事「株式投資術!」はこちらをクリック

◇税理士として

関東財務局長及び関東経済産業局長より「経営革新等支援機関」の認定を取得。

商工会議所(2018年2月開催は会場副責任者)及び東京国税局の確定申告相談に従事。

2017年6月より東京税理士会組織部委員(任期2年)に就任。

毎月“東京税理士会”へ通っています

◇オンラインセミナー実績

2017年10月13日に開催しましたオンライン無料セミナー

『初心者の95%がハマる!私もハマった株式投資7つの落とし穴』

セミナー内容の全てはこちらのURLからご視聴いただけます(視聴時間は70分です)

2017年11月より【第1期】勝ち組投資家だけが知っている!株式投資の基礎固め超実践トレーニング講座を開催

実績/受講生の声はこちらをクリック

ブログ

私の公式サイト(このサイトです)。ブログ連載記事『株式投資術!』や『セミナー情報』はこちらです。

フェイスブック

私の『生き方』や『マインド』『日常』などはこちらで配信しています。

Twitter

良い記事や気になる銘柄があれば、こちらで他の方のツイートを“リツイート”しています。

注意:私が個別銘柄の投資判断についてツイートすることはありません。


【講座について】

講座の開催情報はこちらをクリック

株式投資のための基礎から学べる財務分析集中講座(ファンダメンタルズ分析)

iPhoneやスマートフォンといったモバイル端末を利用した株式投資の方法が身につきますので、今されているお仕事や子育てとの両立が可能です!

※男女問わずご参加いただける講座です!

▶金曜日開催の全4回講座(2カ月間、隔週開催)

▶開催月は奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)の年6回

▶開催時間は以下の2コマ(どちらをご受講いただいても内容は同じです)

【朝の部】10:00開始-11:30終了(90分)

【夜の部】22:00開始-23:30終了(90分)

定員は各回10名を予定

▶受講費用は70,000円(消費税別)

前払制となります。

※講座申し込み後、振込のご案内をいたします。

▶ご入金方法は銀行振込です。

※恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。

▶講座特典

受講期間中のメールサポートは無料です。

▶欠席する回は、講義内容を録画でフォロー

【講座の進め方】

私が1センテンスお話しした後に質疑応答の時間を設けます。

“対話”を重視した双方向授業を行います。

積極的に講座に参加していただき、疑問点や理解不足はその場で解消しましょう。

各回終了時に“宿題”を出しますので、次回開催日まで各自積極的に取り組んでください。

【注意事項】

◇個別銘柄や金融商品の投資判断に関するご質問やご相談にはお答えできません。

(金融商品取引法の規定により禁止されています)

◇講義の録画、録音は禁止しております。

◇講義画面のスクリーンショットは“ご自身のメモ”としてお撮りいただいても構いません。講義画面をSNSやインターネット、印刷物として配布することは禁止しております。

【お申込み】

講座の開催情報はこちらをクリック

オンライン・ママ大学のお申し込みフォームからお申し込みください。

オンライン・ママ大学のお申込みフォームはこちら

※講座のお申し込みは開催2日前に締め切ります。

【キャンセルポリシー】

お申し込み後のキャンセルにつきましては、オンライン・ママ大学のキャンセルポリシーに基づき以下のキャンセル料が発生いたします。

お申し込み前に必ずご確認ください。

◇キャンセル料

・連絡なしの不参加:受講料の100%

・講座2日前~当日:受講料の100%

・講座3日前〜7日前:受講料の30%


サービスのご案内

  1. セミナー講師(オンライン/会場)/執筆のご依頼について

    セミナー講師や執筆のリクエストをお受けしております。Zoomを使ったオンラインセミナーや会場セミナーなど

  2. 【OMU】株式投資の基礎固め超実践トレーニング講座

    株式投資超初心者の“悩みや疑問の解決策”がギュッと詰まったいつでもどこでも出来る株式投資術!

  3. 【OMU】株式投資のための基礎から学べる財務分析集中講座

    上場企業の財務会計データの読み方を簿記の基礎から分析手法”まで学べる集中講座!

  4. パーソナル・アドバイザー・プログラム(オンライン/対面)

    ”自分で出来る!”を目標に完全オリジナルカリキュラムを構築しながら実践していくプログラム!

  5. 個別相談/コンサルティング(オンライン/対面)

    株式投資、iDeCo(個人型確定拠出年金)、NISA、身の回りの税金や確定申告、ふるさと納税、生活設計など

PAGE TOP