ブログ

株式投資術!かなりの確率で初値暴騰が予想される新規公開株(IPO株)の買い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新規公開株ってかなりの確率で儲かるんです!

人気銘柄だと2倍、3倍、4倍もあり得るのです!

こんな人におすすめの記事です!
株式投資を始めたいけど/始めてみたけど
何から手を付けたらいいか分からない
損するから怖いと考えている人
● 出来る限り安全に軌道に乗せたい
● 思うような結果が出せない
株式投資術!の連載記事を読み進める効果
連載記事を読み進めていくと株式投資の初心者にありがちな投資判断ミスを予防できます!
株式投資術!連載記事はこちらからどうぞ

そもそも、証券会社を通じて購入できる株式は”上場株式”なのです。

新規公開(IPO)とは、今まで上場していなかった株を取引所に上場させることを言います。

そして、その新規に上場する会社が新規に上場するタイミングで

「新規に発行する(公募増資)」

もしくは

「既発行の株式を譲り受ける(売出し)」

方法で市場に放出(流通させる)する株式のこと”新規公開株”といいます。

この新規公開株ですが、かなりの確率で公募価格より初値が高くなるんです!

そもそも、新規公開株ってどうやって買えばいいのでしょうか?

実は今回、新規公開株の抽選に当選したのです!

銘柄は

「SGホールディングス 証券コード9143」

簡単に説明すると”佐川急便”です!

せっかくですから、この事例で説明していきます。

詳細!上場承認後から上場日までのスケジュール

全体スケジュールはこんな感じです。

上場承認のお知らせ(2017/11/06)

東京証券取引所から新規上場を承認されたというプレスリリースです。

http://www2.sg-hldgs.co.jp/newsrelease/detail/2017/1106_1281.html

東京証券取引所への上場日は2017年12月13日(水)を予定しており、同日以降は東京証券取引所において当社株式の売買が可能となる旨記載されています。

新規上場が承認されたら、その新規公開株の取り扱いをしている証券会社の口座をお持ちの場合は、上記のようなサービス画面が表示されるようになります。

SGホールディングスの主幹事証券会社に大和証券が入っていますので、私の大和証券口座で取り扱いがあるということです。


プレマーケティング(市場調査)が行われます。

機関投資家めぐりを佐川急便の社長以下幹部たちと主幹事証券会社のIR担当者が行います。

機関投資家とは、生命保険会社、損害保険会社、信託銀行、普通銀行、信用金庫、年金基金、共済組合、農協、政府系金融機関など、大量の資金を使って株式や債券で運用を行う大口投資家のことをいいます。

この機関投資家は株価算定能力があると認められていますので、市場調査にもってこいです。

やっていることは、

株価を高く評価してもらいたい佐川急便

VS

適正株価を算出したい機関投資家

という図式です。

一般的には9営業日行われますが、今回は大型上場ですので長めの12営業日を取っています。


③株式売出しに関する仮条件等決定について(2017/11/24)

プレマーケティングの結果、ブックビルディングの”仮条件が1,540円~1,620円に決まった”というプレスリリースです。

http://www2.sg-hldgs.co.jp/newsrelease/detail/2017/1124_1286.html

ここで、ブックビルディングとは、需要申告と呼ばれることもある「株式の募集又は売出し」の際の価格設定に用いられる発行条件の決定のための需要予測のことであり、一般的に「需要積み上げ方式」と呼ばれるやり方です。


ブックビルディング(需要の申告)

2017年11月27日~12月1日までの間に”仮条件の上限で買いたい!”と申告します。

ちなみに、このブックビルディングで”下限や中間の値段で買いたい!”と申告するとほぼ100%買えませんのでご注意ください!

ブックビルディングでは需要の積み上げをもって株価を決定しますので、上限の値段で概ね10倍以上の需要を積み上げないといけない感じです。

ということは、ほぼ100%上限で決まるのです!

実際には100倍の需要を集めたりしますので、この場合は100分の1の確率で当選します!

上記画像ではすでに抽選申込期間終了となっていますが、

抽選申込期間中に申し込みをしています!


発行株価決定のお知らせ(2017/12/04)

正式なプレスリリース名称は以下の通り(難しいでしょ!)

売出価格、国内外の売出株式数及びオーバーアロットメントによる売出しの売出株式数等決定並びに当社普通株式の東京証券取引所市場第一部への所属決定に関するお知らせ(2017/12/04)

実は今回の佐川急便は新規発行はしないで「売出し」のみです。だから「売出価格」となっています。

売出株式数も決定しました。

そして、発行済み株式総数×売出価格=時価総額となるのですが、その時価総額が40億円以上なので”市場第一部”に決まりましたという流れです。

ちなみに、単純計算で時価総額5,187億円になり、2017年最大の株式公開案件になりました。


⑥申込期間(当選した方が実際に購入手続きをする期間)

2017年12月5日が抽選結果公表日です!

結果は当選!

当選すると、こんな画面が表示されるようになります!

目論見書をしっかり読んで投資判断をしてください!

当選したからって購入しなければならないわけではありません!

ここで購入手続きをしなければ”当選失権”となるだけです!

購入の決意が固まったら、暗証番号を入力し

「誓約のうえ購入する」ボタンを押します。

これで購入手続き完了です!

整理しますと

2017年12月5日~12月7日の朝9時までの間に購入手続きをします。

一般口座、特定口座、NISA口座など複数同じ証券会社で保有している場合には、どの口座で購入するかを自分で決めることができます。

この購入手続きをして初めて”株主になる”ことができます!

たとえば、せっかく当選してもこの手続きをしないと”当選失権”なり”補欠当選”の方に購入の権利が移譲されます!

”補欠当選”の方もこの段階で購入手続きをしないと”当選失権”の方からの購入権利の移譲が受けられませんのでご注意ください!


上場日(2017/12/13)

さて、運命の日がやってきました!

この日に値段がつかずにストップ高になる超人気銘柄もあったりします!!!

佐川急便はどうなるのでしょうか?

私的には気持ち10%ぐらい上がればいいかな程度の期待です。


私のオンライン講座が来年1月5日(金)より開講します!

オンライン講座タイトル

【第2期】勝ち組投資家だけが知っている!

株式投資の基礎固め超実践トレーニング講座

株式投資超初心者の“悩みや疑問の解決策”がギュッと詰まった!
いつでもどこでも出来る “株式投資術!”
(2018 年3月株式投資家デビュー目標/全 4 回)

※男女問わずご参加いただける講座です!

日程:2018/1/5(金)、1/19(金)、2/2(金)、2/16(金)

①朝の部は10:00-11:30

②夜の部は22:00-23:30

詳しくはこちらのリンクをご覧ください!

この記事を書いている人
自由な生き方を応援する株式投資家×税理士 セミナー講師 双子のパパ 稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。「お金」「自由時間」が大好物!「美味しいお肉」は正義!!!
東京都府中市にオフィスを構え、全国の受講生を対象に「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」を用いたオンライン講座やセミナーを主宰。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計など、
各種セミナー・個別相談など全国対応していますのでお気軽にご相談ください。
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービスのご案内

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/会場)
個別相談(オンライン/対面)

自由な生き方を応援する株式投資家×税理士
セミナー講師 双子のパパ 稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 株式投資術!株式市場の状況により「買付余力」を上手にコントロール…
  2. 株式投資術!絶対に勝ちたい人必見(信用取引に関する2つの規制)
  3. 株式投資術!『巨額な変動幅』耐えられるか?メンタルヘルス編
  4. 株式投資術!政治や財政が絡んだ金融危機を乗り越える方法
  5. 株式投資術!私の3つのマイルール その2 早い損切
  6. 株式投資術!北朝鮮が原因で損しないために大事なこと
  7. 株式投資術!あなたの投資家レベルは?あの懐かしい『金持ち父さん』…
  8. 株式投資術!機関投資家が株を買う6つのポイントとバイオ株との関係…

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP