ブログ

堂々とエスケープしよう!「逃げ恥」は「逃げ得」というお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の7月下旬に新潟の「日本秘湯を守る会の宿 栃尾又温泉 自在館」に3泊4日してきました。

ひとり旅です。

テレビもつけず、目覚ましもつけず、ただひたすらに「自分だけの時間」を楽しんできました。

600ページもある書籍を持ち込み、読みふけっていました。

エスケープって聞くと「逃げる」「負け犬」「臆病者」とかマイナスのイメージですよね。

でも、嫌なことから逃げることは自己防衛本能なんだと思うのです。

嫌なことでもやめることができない。

例えば満員電車。

私は閉鎖空間が苦手ですので精神的なストレスが邪魔して満員電車に乗れません。

ですので、通勤ラッシュ前の各駅停車に乗って都心まで通勤していました。

目的が「満員電車に乗ることを避ける」ということだと後ろ向きなイメージがありました。

しかし、各駅停車で1時間座って行けるというメリットを最大限に生かすことで前向きな意識に変わったのです。

目的は「自由な生き方について学ぶ時間」「株式投資の情報収集」であり、

手段が「満員電車に乗ることを避け、各駅停車で1時間座ること」と考えたのです。

このように、エスケープという「逃げる」という行為は目的から手段に変えることができます。

そもそも、文明や産業革命だって「いかに楽して生きられるか」を追求して発展してきたものです。

私たち個人でもストレスなく生きられればそれが一番いいと思うのです。

星野道夫さんの名言です。

『あたりまえのことなのに、初めて気付いたような思いがした。すべてのものに、平等に、同じ時間が流れている。こんなふうに感じるのはなぜだろう。』

私も感じてみたい。

私に言わせれば、エスケープは「目的」ではなく「手段」です。

では真の「目的」は?

『自分に正直に生きること』

そのための「手段」はいろいろあります。

自分の生活スタイルに合わせて作り上げらばよいのです。

価値観はそれぞれ。

違って当然なのです。

なぜ優劣つけるの?

いいではありませんか!

全ての人は、みな『百花繚乱』です。

迷惑かけずに、自分に正直に生きること。

私は、それでいいと思うのです。

宇野千代さんの名言です。

『幸福を知る才能』

つまり、「ふつう」のことが「ふつう」であること、「ふつう」そのものが『幸福』であるということを知る、気付く『才能』に長けているだけだと、宇野千代さんは教えてくださいました。

私も『幸福を知る才能』を育みたい。

このような「目的」を達成する「手段」が「エスケープ」なのです。

「エスケープ」は逃げではありません。

私にとって「エスケープ」とは、前向きに生きるための「手段」なのです。

「逃げ恥」ではなく「逃げ得」でストレスフリーな人生を手に入れましょう。

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 自由を追求する!お金と時間の関係について私の独断と偏見による優先…
  2. 私だけ?いつも『怒ってる?』と聞かれる人いませんか?
  3. 効率を追求せよ!iPhoneの音声入力を使ってブログ記事を書いて…
  4. 時間配分を変えることでストレスが激減!(ブログ書かなきゃ編)
  5. 【睡眠】一日の始まりは起きた時ではなく寝入りの時という発想
  6. コツコツ継続することは最強!習慣化への近道(早朝時間を有効活用)…
  7. 私の金銭感覚は正常ですよ、いや、せこいぐらい、いや倹約家と呼んで…
  8. レジ打ち歴4年の私が勝手に認定『あなたをプロレジに認定します』

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP