ブログ

株式投資術!恐怖指数(VIX)に注目!正しい知識があなたを救う!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VIX指数を知らないと株式投資で大きな損失を被るかもしれません。

VIX指数とは「ボラティリティ・インデックス(Volatility Index)」の略です。

アメリカのCBOE(シカゴ・オプション取引所)が、アメリカのダウに続く主要株価指数「S&P500」を対象とするオプション取引の値動きを元に算出し公表しています。

注目すべきポイントは、将来の値動きの荒さ(投資家心理の不透明さや不安度合い)を予想しているという点です。

こんな人におすすめの記事です!
株式投資を始めたいけど/始めてみたけど
何から手を付けたらいいか分からない
損するから怖いと考えている人
● 出来る限り安全に軌道に乗せたい
● 思うような結果が出せない
株式投資術!の連載記事を読み進める効果
連載記事を読み進めていくと株式投資の初心者にありがちな投資判断ミスを予防できます!
株式投資術!連載記事はこちらからどうぞ

VIX指数は投資家の恐怖心理を示すパラメータとして有名です。

VIX指数の数値が高ければ高いほど、投資家が相場の先行きに不透明さを感じていると考えられています。

このようなことから、VIX指数は別名「恐怖指数」とも呼ばれています。

そもそもボラティリティとは何なのでしょうか?

ボラティリティとは「落ち着きがないこと」という意味で、値動きの「荒さ」を示しています。

「ボラティリティが大きい」とは、値動きが激しく落ち着きがないという意味です。

逆に「ボラティリティが小さい」とは、値動きが穏やかで落ち着いているという意味です。

ここで注目すべきは、先ほどもお話ししましたが、VIX指数はアメリカの主要株価指数「S&P500」を対象とするオプション取引の値動きを元に算出し公表している点です。

オプション取引とは、ある対象商品をあらかじめ定められた期間にあらかじめ決められた価格で「買う/買わない」もしくは「売る/売らない」を選べる「権利」の売買のことです。

つまり、「過去や現在の投資家心理や意思」ではなく、「将来のある一定期間」つまり「未来における投資家心理や意思」を表しているということです。

要するに、オプション取引は株式市場の先行指標であると考えられるのです。


一般的には、VIX指数が「10から20程度」で推移していれば、穏やかな市場という判断が出来ると考えられています。

さらに「20」を超えてくると、値動きが荒く投資家は恐怖心を募らせていると考えられています。

◆過去の数値データを見てみましょう。

上記は「月足チャート」です。

過去のデータでグラフが上に吹き上がっている個所は、何らかの恐怖イベントがあった時期です。

その内容を以下に抜粋してみました。

・1990年8月

 イラク軍クウェート侵攻 36

・1997年10月

 アジア通貨危機 48

・2001年9月

 アメリカ同時多発テロ 49

・2002年7月/8月

 エンロン不正会計事件/ワールドコム破綻 48/45

・2003年3月

 イラク戦争勃発 34

・2008年9月

 リーマン・ブラザーズ破綻 42

・2008年10月24日

 世界金融危機 89.53(史上最高値)

・2011年8月

 S&Pが米国債を格下げ 47

・2011年10月

 ギリシャ国債のデフォルト危機 46

・2015年8月

 中国経済失速懸念 53


上記は「日足チャート」です。

最近のVIX指数は「10」程度で推移しています。

比較的穏やかではありますが、北朝鮮リスクなども反映されているようです。

これからの投資判断材料の一つに、このVIX指数を取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 自由を追求する!お金と時間の関係について私の独断と偏見による優先…
  2. 株式投資術!株式投資をする目標を明確にしよう
  3. 株式投資術!株式投資と自転車の運転との10の共通項【前編】
  4. 株式投資術!大事なポイントはたった1つ!好きで得意な分野の探し方…
  5. お金に対して”自立”して欲しいから『オンライン講座』をはじめまし…
  6. 株式投資術!株式投資と自転車の運転との10の共通項【後編】
  7. 株式投資術!自分自身に費やした時間とお金は裏切らない!
  8. 株式投資術!一年で1番株が儲かる時期をお教えしましょう!

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP