ブログ

知らないうちに大前流「自分を変革する」3つの方法を実践していた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大前研一さんのことは当然知っていましたが、この「自分を変革する3つの方法」はつい最近知りました。

①時間配分を変える

②住む場所を変える

③付き合う人を変える

この3つのことを知らないうちに、ここ数年で実践していたんだなぁと実感しました。

私が「ひとり税理士」として昨年7月に独立しましたので、もう1年が経とうとしています。

独立当初から「私のポリシー六か条」というものを掲げています。

この六条のうち「三条」に貼り付けている画像の文言が今回のサブテーマです。

「理想を追求する/目標を高く持つ/自問自答する/常識を疑え」

理想を追求する

働き方、家族との接し方、睡眠方法、収入を得る方法、お金の使い方など

自分が気付く全てにおいて、理想を追求してみようかなと思いました。

きっかけは、双子のパパになったことです。

私は10年ほど前に1年間休職したことがあります。

5年前に名古屋から東京に出てきて結婚しました。

5年前に住む場所を変えました!

都心の虎ノ門勤務時代は、朝6時の各駅停車に乗り7時半に一番早く会社に来ていました。

当たり前に残業し、帰宅は22時過ぎ。

通勤時間は往復3時間。

収入はとても多いとは言えない状況。

出世の見通しはイマイチ見込めないと判断。

こんな状況下において双子が生まれました。

ここから先はこちらに詳しく書いてあります。

表プロフィールはこちら

私はこのタイミングでしか「自分の人生の主導権」を取り戻せないと感じたのです。

仕事と双子育児の両立を模索しプライベートの充実も図りたい

なんと贅沢な理想なのでしょう!

2年前に転職し、1年前に独立しました。

働く環境を変えたのです!

目標を高く持つ

例えば

株式投資で億の財産を築こうとしていることもそうです。

私が慶應義塾大学大学院に通いたいと騒いでいることもそうです。

東京税理士会の本会の仕事を得ることもそうです。

常に意識が高い方々とお付き合いしたいと考えています。

付き合う人を変えました!

付き合う人を変えることで、人生が良い方向へ動き出しているように感じます。

自問自答する

私、知らない人から受ける電話、ものすごく苦手だよね、どうする?

こんな自問自答からはじまります。

私は本来「人懐っこい性格」ですので、誰とでもすぐ仲良くなれるのです。

これは私の持ち味(個性)だと思います。

しかし、相手の顔がみえない電話となると、急に引っ込んだ性格が顔を覗かせます。

私は「相手の顔がみえない」と恐怖を感じているようです。

ですから、見ず知らずの方から先方都合で一方的にお話しされる「営業電話」が大嫌いです。

私は電話でお問い合わせを受けないように工夫してきました。

◆電話でお問い合わせを受けない工夫

お問い合わせはホームページに集中させています。

電話での問い合わせが来ないように、ホームページには電話番号を載せていません。

そもそも、目の前で電話が鳴っても電話にはほとんど出ません。

知った番号からの電話には1コールで出ます。

仮に電話に出なくても本当に用事がある人は、留守電に入れるかメールをくださいます。

私は業務効率を最優先していますので、電話営業やFAX転送の対応をすることをものすごく嫌います。

電話は記録に残りませんが、メールは記録に残ります。

電話は相手の作業を中断させてしまいます。
(100%電話を掛けた側の都合です)

セルフマガジンにも電話番号を載せていません。

唯一「名刺」には電話番号を載せています。

「名刺」は私が直接お会いした方にしかお渡ししていませんので安心です。

もしかして、その電話「ご依頼のお問い合わせかも」という機会損失の懸念がないわけではありませんが、1年間事務所経営してみて、直接電話で問い合わせを受けたことはありません。

まあ、私がそうさせているのですけどね。

私はインターネット環境を用いた業務効率化を最優先していますので、電話やFAX、郵送といったアナログ的で非効率な対応を好む方々を集客したいとは考えていないのです。

誰でもいいからお問い合わせをいただきたいという「集客」を私は集客とは呼んでいないのです。

ですので、ブログ記事の配信やセルフマガジンの発行を通じて、私という税理士の存在を知っていただくだけではなく、私自身の中身についても知っていただき、「お問い合わせ」ではなく「お申込み」をいただけるようになりたいと考えているのです。

常識を疑え

働き方もそうですが、税理士事務所の常識も疑ってかかります。

・通勤時間

・通勤ラッシュ

・1日原則8時間労働

・定時は9時から18時

・平日営業土日休み

・残業は当たり前

・所属企業に100%依存

・副業禁止だと!

・確定申告時期の2月、3月は激務

・3月決算対応で5月も激務

・税理士業務で忙しくしないといけないの?

・税理士業務しかしてはいけないの?

時間配分の問題ばかりです。

そうです!

時間配分を変えました!

・通勤時間徒歩5分の場所に事務所を構えました。

・通勤ラッシュを避けるために午前中のアポは極力入れません。

・1日原則8時間労働ではなく労働自体は5時間くらい、残りの1時間は株式投資、2時間は学習に充てています。

・定時は9時から18時ではなく、家族の都合なども考慮して臨機応変に対応しています。子供の病院付き添いや学校行事への参加、朝7時から業務を開始したりもしています。

・表向きは平日営業土日休みですが、実質的には平日休みにすることもありますし、お客様の都合で土日に働くこともあります。このあたりはお互い様なのです。

・残業は悪です!業務効率の工夫が足りていないと反省しています。

・所属企業に100%依存/副業禁止だと!これは独立したら関係ありません。

・確定申告時期の2月、3月が激務になるのは、年に1回この時期にまとめて1年分の処理をするからです。そういうお客様を取らないようにしています。

・3月決算対応で5月も激務になるのは、3月決算が多いことが原因ですが、新設の場合は3月決算以外をオススメしています。税理士が忙しくない時期に決算組んだ方がお互いにハッピーなのです。

・税理士業務で忙しくしないといけないとの思い込みは、サラリーマンの延長的な発想です。私は税理士ですがにフリーランス(個人事業主)でもあるのですから、税理士一本で勝負する必要はありません。

・税理士業務しかしてはいけないということはありません。私は税理士業務が本業ですが、他にも本業と呼べるくらいの収入の柱を複数持てればいいと考えています。私は同時進行で育てています。


明後日2017年7月1日から独立2年目に突入します。

私は、独立して後悔したことは全くありません。

むしろ何でもっと早くに独立しなかったんだろうと思うくらいです。

必死に走ってきたこの1年を振り返る時間を明日持とうと思います。

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. お金持ちへの分岐点!それは”未来”に対する意識が高いか低いか?そ…
  2. 株式投資術!自分自身に費やした時間とお金は裏切らない!
  3. あえて稼がない!ダウンシフターズという生き方
  4. あなたを自殺させない!『鏡に徹する』対話術
  5. 堂々とエスケープしよう!「逃げ恥」は「逃げ得」というお話
  6. レジ打ち歴4年の私が勝手に認定『あなたをプロレジに認定します』
  7. 勘を磨こう!勘が鋭い人の特徴と勘を鋭くする方法とは?
  8. 効率を追求せよ!iPhoneで音声入力しよう!iOS音声入力の記…

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP