ブログ

仕事がなくなったら!複数の収入源を持つことを考えよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
継続は力なり
誰もができることを誰にもできないくらいやり続ける! 毎日1時間、年間365時間、10年間で3650時間! 1年間の労働時間をはるかに超える! コツコツとね!

私は1年間休職したことがあります。

もう普通には働けそうにはない。

普通に結婚も出来そうにない。

30半ば独身で転職活動しても条件面でまともな就職先はなかなか見つからない。

大学院を出て税理士資格も取り大手証券会社にも就職した。

結構頑張ったと思う。

そんな私が陥った人生最大の危機でした。

そんな私が今では、税理士事務所を開業し結婚もして双子にも恵まれている。

人生どう転ぶか分からないですよね!

どう転ぶか分からない?

そんなギャンブル的な人生を私は送ってきていないのですよ!

苦しい時も継続してきたことがあります。

それは

株式投資だったのです!

こんな人におすすめの記事です!
株式投資を始めたいけど/始めてみたけど
何から手を付けたらいいか分からない
損するから怖いと考えている人
● 出来る限り安全に軌道に乗せたい
● 思うような結果が出せない
株式投資術!の連載記事を読み進める効果
連載記事を読み進めていくと株式投資の初心者にありがちな投資判断ミスを予防できます!
株式投資術!連載記事はこちらからどうぞ

一般的なサラリーマンの方の収入構造はこんなイメージでしょうか。

給与収入95%

利子、配当、株式売却益など5%

この95%を占める給与収入がもしも0%になったらどうしますか?

再就職先が思うように決まらなかったらどうしますか?

30歳を超えて再就職先で前職と同じ水準のお給料をもらえることは稀だと思います。

優秀な方は別でしょうが、自分は優秀と思っている人ほど評価されなくて悩むことになります。

好条件で転職できるくらいのスキルを磨き続け身につけることも、リスクヘッジになると思います。

そうでない方の方が多いのではないでしょうか?


ちなみに、私の場合3つの収入の柱を考えています。

①税理士事務所の事業収入で事務所経費+生活費を賄えること

②私塾主宰やセミナー講師、執筆からの収入(今後の課題)

③そして株式投資(調子がよければ、これだけで生活も可能なレベルです)

上記3つの収入源のうち一番経験が長いものは③の株式投資なのです。

得意分野である株式投資をさらに磨いて伸ばしていこうと考えています。

今ある仕事がなくなるという恐怖

税理士の仕事のほとんどをAIが奪うと言われています。

すでに「freee」や「MF」といった会計ソフトが市場投入されており、会計データ入力という税理士事務所の収入源の一つは壊滅に向かっています。

確定申告は国税庁のHPを利用すれば難しい事案を除いては納税者ご自身でもできるようになりつつあります。

紙ベースの申告から電子申告へ、そしてマイナンバーが施行されたので、銀行口座や証券口座の情報も税務当局に捕捉されています。

税理士業務の大半は自動化され、AIが解決し、先細りしていく可能性が高いのです。

私は税理士として生きていくためにも「高付加価値を提供する事務所」を目指す必要がありますし、税理士以外の収入源を育てることも必要であると考えているのです。

その収入源として実績があるのは③の株式投資であり、

高付加価値事務所として育てたい収入源としては②の私塾主宰やセミナー講師、執筆からの収入(今後の課題)なのです。

未来へ意識を向けること

お金に対するスキルを身につけている方全員に共通することは何かというと

「お金に関心がある」のではなく

まず先に「自分の未来に関心がある」から「お金に関心が向く」のです。

1年後、3年後、10年後、子供が小学校にあがるまでになど

期限を区切って考えている方ばかりです。

例えば、私は「子供が小学校にあがる前にお引越しする」と決めています。

子供を転校させたくないという「未来への意識」がそう決めさせています。

ではその期限はというと契約更新などの関係上「2年以内」と決めています。

賃貸であれば、、、(さらにお引越しすることが前提)

マンションであれば、、、キャッシュで購入したい(株式投資で実現させたい)

それぞれの場合を具体的にイメージしています。

余暇時間の過ごし方を決めておく

あらかじめ空いた時間や余暇時間、例えば通勤時間などの過ごし方を決めておくことをオススメします。

私の場合、通勤時間はSNSでの株式情報収集でした。

毎日往復2時間を株式投資に時間を費やしてきたのです。

これは簡単には真似できないはずです。

継続は力なり
誰もができることを誰にもできないくらいやり続ける! 毎日1時間、年間365時間、10年間で3650時間! 1年間の労働時間をはるかに超える! コツコツとね!
この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 知らないうちに大前流「自分を変革する」3つの方法を実践していた!…
  2. 効率を追求せよ!iPhoneで音声入力しよう!iOS音声入力の記…
  3. みんな『お金』に貪欲になればいいのに
  4. 効率を追求せよ!iPhoneの音声入力を使ってブログ記事を書いて…
  5. 仕事自体がライフスタイル!ライフスタイルジョブという生き方
  6. 「小さな農と天職」によるレボリューション!半農半Xという生き方
  7. コツコツ継続することは最強!習慣化への近道(早朝時間を有効活用)…
  8. 早朝時間を有効活用!早朝ウォーキングはじめました!

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP