ブログ

スモールビジネスの方必見!税理士の正しい選び方5つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

税理士事務所って「どこを選んだらいいの?」というお悩みありませんか?

電話帳で調べる時代でもないでしょうから、やはりホームページで探すでしょう。

例えば、東京都府中市の方が「税理士 府中」とGoogle検索すると、当事務所は4ページ目に表示されます。

税理士を府中でお探しの場合、なかなか私のホームページにたどり着かないと思います。

「税理士 証券」や「税理士 株式投資」ならトップページ上位に

「税理士 株式投資術」ならトップページほぼ独占状態になっています。

私は府中エリアで1番の税理士を目指してはいません。

私は株式投資や証券税制に日本一強い税理士を目指しているのです。

当事務所は全国対応しております。

そのことがGoogle検索結果にも表れているのです。

ポイント①税理士に何を求めていますか?ご自宅や会社から近い税理士事務所を探しているのでしょうか?

税理士が近くにいるからといって、税理士としょっちゅう顔を合わせて何でも相談できるということは、余程暇な税理士でない限り、または余程高額な報酬をいただいていない限りありえないと思います。

近くにいる税理士に何を求めていますか?ということを真剣に考えてみてください。

近くにいる税理士が第1条件なのでしょうか?

私は府中市で飲食店をやっていますので、飲食店経営に強い税理士を探しています。

飲食店に強い税理士を横浜市で見つけた場合どうしますか?

飲食店に特別強いわけではない府中市の税理士とどちらを選びますか?

私なら業界特有な情報や税務会計処理もありますから、この場合は飲食店に強い横浜の税理士の話を聞いてみたくなります。

それから判断しても遅くはないのです。

ポイント②税理士は自分とのフィーリングで選ぶ

税理士を選ぶ際に一番大切なことは、ご自身の考え方や感じ方、ずばりフィーリングが合うかどうかということです。

その人の生い立ちや経験などから人柄や考え方、対処の仕方、予防方法は様々です。

また、税理士には得意な税目や業種などで専門特化している方もいます。

それに私のように税理士は税務だけを得意としているとは限りません。

私は株式投資やファイナンシャルプランニングも得意としています。

このような情報はブログなどで事前に確認できますので、少なくとも金額だけで税理士を選ばない方がよいでしょう。

ポイント③税理士は自分と年齢が近い人を選ぶ

税理士は平均年齢が60歳を超えています。

所長が高齢な税理士事務所では、税理士資格を持たないスタッフに任せっきりの事務所も多いのが現状です。

担当者もよく代わります。

お客様と年齢が近い税理士は、子育てや住宅取得、親の介護など、お互いに共有できる悩みやアイデア、そして共感する場面も多いのではないかと思います。

年齢やライフステージが近く専門知識も持っている、そんな税理士をご自身の人生の同志と考えてみてはいかがでしょうか。

ポイント④ひとり税理士の会計事務所を選ぶ

税理士事務所開業の王道は

従業員を雇い顧問先を増やし従業員にすべてを任せ

事業規模拡大に伴い所長は現場から遠ざかり名誉職などを歴任する

こんな感じでしょうか。

私はご縁があったお客様と深いお付き合いを継続することをポリシーとしております。

あえて全てを自分がこなす「ひとり税理士」を選んでいます。

「自分を選んでくださったお客様には自分自身が対応したい」と考える税理士が、これからの税理士業界をけん引していくと考えています。

ポイント⑤低価格は低価格なりのサービス水準であることを覚悟して契約すること

税理士探しに低価格を希望されている方は特に注意が必要です。

税理士の仕事を「作業」と捉えるのであれば「作業」は同じ結果を生むのですから低価格な方がよいでしょう。

あとはスピードや仕事の丁寧さを比較しながら選べばいいでしょう。

でもこれらの要素は契約してみないとわからないことです。

この低価格で選ばれる事務所では、ほぼ間違いなく担当者は新人クラスで無資格者を割り当てるでしょう。

事務所経営を行うには低価格には低人件費で対応しないと割に合わないですから当然です。

まして「作業」ですから、高度な税務会計の知識や人生経験は必要ないのです。

「作業」ならアルバイトでもいいのです。

そこには高度な税務会計の判断は必要ないし、経営者と話し合えるだけの経験も必要ないのですから。

最低限、サービスの質を問わず、決算や申告などの税務処理が滞りなくできればよいという方には低価格は魅力的です。

ただし、低価格を基準に税理士事務所を選ぶと大事な1年間を「作業」で終わらせてしまうため、経営の根幹である会計がわからないまま1年を過ごすことになります。

人生は有限ですので、1年間の出遅れは致命傷になりかねません。

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. えっ!そうなんですか!?懸賞や賞金や賞品って確定申告が必要なの?…

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP