ブログ

かさこ塾で学んだセルフマガジンづくりは楽しい!楽しくないという感情を無視しない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、

支離滅裂なブログとなったことをお詫び申し上げます。

だって見ちゃったんだもん

うんこ漢字ドリル


自分が楽しそうにしていないのに、周りを楽しくすることなんて出来ない。

協力だってしてもらえない。

人はだんだん離れていく。

会話してもらえない。

気付いたら独りなんとことも。

自分が楽しいと相手も楽しくなる

相手が楽しくなれば自分も楽しくなる

楽しくないという感情を無視してはいけません!


嫁にセルフマガジンのチェックをお願いしています。

私は税理士ですし株式投資家なので専門的な用語をよく使います。

しかし、セルフマガジンでは極力専門用語は使わずに表現しようと苦しんでいます。

例えば「経費にできます」

この経費とは会計上の経費(費用)を指します。

税務上では、

法人の場合「損金算入できます」

個人の場合「必要経費に算入できます」

といいます。

これは会計上と税務上での経費のとらえ方が違うからです。

日本語が違うんだから意味が違うのです。

例えば

「この100円の経費のうち50円だけ損金算入できます」

こんな感じになります。

このことを無視して一言「経費」とか「費用」と表現して良いわけがないのです。

中小企業診断士のセミナーでも聞くのですよ。

所得控除を「経費になります」と言っていたり。

間違えた用語の使い方をするから「理解できない」のです!

やはり正しい用語を身につけていただくことは必要なんだと思うんです。

ではその「正しい用語を身につける」方法はどうしたらいいの?

という話ですが

私は勉強しなくてもいいと思うんです。

みんな勉強キライでしょ(笑)

私もキライです。

勉強しなきゃ!って結構なストレスです。

参入障壁です!

この参入障壁のおかげで我々税理士はご飯食べれているんですけどね。

勉強しなくていいんです。

本当に。

勉強って好き嫌い関係なく「しなきゃ!」ってなりませんか?

興味がないものは勉強しても大して効果ないのですよ。

だったら無理してやらなくてもいいじゃん!

本当に興味があることだったら

「よし勉強しよ!」ってならないでしょ!

ほっといたって勝手に自分で調べて調べまくって

結局は自然と身についている。

興味がわくような工夫が必要なんだよ

うんこ漢字ドリル

こういうのでも全然いいんですよ

自分が小学生の頃って

漢字に興味がなくたって

うんこちんちん

には興味あったでしょ(笑)

あれですよあれ。

我々税理士は興味を引くための工夫が足りていないのでは!

税金って難しい

株式投資ってわけわかんない

勉強してもわからない

じゃ、や~らない!

私は「お金の知識」を身につけていただきたい。

お金を知ると自由が増えるから。

自分の人生の主導権を握る!

経済的、心理的、時間的なストレスを出来る限り排除しストレスフリーな生活に近づく。

そんなお手伝いがしたい。

そのために必要なこと

興味を引くこと

これに尽きるかなと思います。

そんなことを考えながら

セルフマガジン

書いてみました。

だから

私のセルフマガジンの完成度云々というのとは別の話で

セルフマガジン作りは

たのしい!

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴①(双子誕生まで)…
  2. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴③(育児休業明けか…
  3. かさこ塾卓球部!運よく1回ぐらいは卓球王子に勝てるかもしれない練…
  4. 納得のかさこ塾!かさこ塾の先にあるものは?
  5. 【緊急企画】かさこカード「べろべろばー」正体を暴け!画像のみを使…
  6. かさこ塾で学んだセルフマガジン「誰にも話せない大人のお金事情」に…
  7. かさこ塾最終回!私が肩書に込めた想い
  8. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴②(双子誕生から育…

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP