ブログ

コツコツ継続することは最強!習慣化への近道(早朝時間を有効活用)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝の時間の使い方を工夫することで、一日の時間配分は良い意味で激変します!

今朝もエニタイムフィットネスに行ってきました。

トレーニングで汗をかく習慣も身についてきました。

シャワーも浴びてすがすがしい気持ちでいっぱいです。

程良い筋肉痛も気持ちいい。

これまでにも

私は今月から意図的に時間配分を変えています!

とお伝えしていますが

その時間配分が継続できなければ

続かないようであれば

楽しくないし効果も実感できないでしょうね。

そこで今回は「エニタイムフィットネスに通わなきゃストレス」からの解放です。

仕事帰りに「今日もエニタイムフィットネス行かなきゃ」というストレスから解放されました

4月末にエニタイムフィットネスに入会しました。

私は11月末には退会します。

要するに期限を決めたのです。

会費は7か月で約5万円。

決して安くはないのですが、あえてお金を払うことを選んでいます。

私は結婚のタイミングで東京に出てきて5年になります。

この5年で約8キロ太りました。

何度も運動をしようとしました。

早朝6時からテニスの壁打ちに出かけてみたり。

自転車で遠出してみたり。

ゴムのチューブで在宅トレーニングしてみたり。

どれも続きませんでした。

どこか無理していて楽しくなかったんです

早朝6時からの壁打ちテニスは自転車で片道20分くらいの場所に行かなければならない。

帰ってきたらシャワー浴びて仕事に行かなければならない。

時間に追われて落ち着かなかったんです。


自転車での遠出は行きはいいのです。

達成感もありますし。

でも帰りがつらい。

帰ることだけを目的にしては楽しくなかったのです。

帰りに寄り道をするようにすると少しは楽しかったりもしましたが

やはり「早く帰らなきゃ」と時間に追われている感じがストレスでした。


自宅でトレーニング。

私は自宅で「持ち帰り仕事」が出来ないのと同じように、トレーニングを持ち帰ることもできませんでした。

税理士の受験勉強もTACや大原の自習室、図書館、デニーズが多かったです。

外ではかどるタイプなんですね、私って。

自宅では集中できないのです。

だから続かない。

時間に追われない工夫をしました

自分が続かない最大の原因は「時間に追われるストレス」であることがわかりました。

1日の終わりに「行かなきゃ!」というのも同じストレスだと思います。

そこで時間的距離がほとんどかからない「場所」を選択しました。

アクセスに時間がかからない利便性を手に入れたのです。

それが「エニタイムフィットネス」

場所は自宅から歩いて8分くらい。

そして1日のはじめにトレーニングを終わらせてしまおう!

つまり「早朝」に通うことにしました。

トレーイングをする格好をしたまま、自宅を出てエニタイムフィットネスへ歩いて行きます。

私が通うエニタイムフィットネスは土足でOK

はじめからトレーニングシューズを履いて行けばいいので楽なんです。

トレーニングに集中し、歩いて自宅に帰ります。

自宅ででシャワー浴びて、子供たちと朝食を食べてから出社します。

事務所は自宅から歩いて4分くらい。

出社したら、事務処理をしてからブログを1本書きます。

これで、本日のノルマ終了です。

10時半にはノルマ終了です!

私は午前中のアポイントを入れないように努めています。

そんな工夫もあり、早朝時間の有効活用との相乗効果を実感しています。

ノルマをこなせば、あとは通常業務をこなしていくだけです。

急な予定変更にも対応できます。

夜のアポイントが入ったので

トレーニングもブログもできない

という心配が一切ないのです。

開放感がハンパないのです!

はじめるタイミングを図りました

税理士は12月から3月が繁忙期と言われています。

年末調整から確定申告までの期間です。

この時期は寒いですので体調を崩すリスクは負いたくない。

私は風邪をひきやすい体質なのです。

朝暗くて寒くて風邪ひきそうだし・・・

楽しくない!

そんな私は4月になるのを待っていました。

温かくなってきて、日が長くなる、早朝は涼しいし

早朝時間を狙っていたのです。

私の早朝の流れはこんな感じです。

6時には起床し身支度を済ませる。

コーヒーを淹れる。

テレビ東京のモーニングサテライトを追っかけ再生しながら見たいポイントだけ見る。

7時から8時の時間帯でエニタイムフィットネスに通う。

8時には帰宅していてシャワーを浴びる。

子供たちと朝食を食べる。

8時半過ぎに出社する。

こんな感じです。

楽しく続けるコツは「無理しないこと」

楽しくない!

この感情を無視してはいけません。

トレーニングをはじめからガンガンやろうとしてはいけません。

バイク40分のプログラムであれば、初めは20分でもいいのです。

はじめから40分こなせれば良いのですが、継続できなければ効果が出ません。

とにかく

毎日スポーツクラブに通うという習慣を身につける

徐々に距離を延ばす、時間を延ばす、回数を増やす、ウエイトを重くする

ゆっくりでもいいので継続すること

それには

楽しい!

がないと続かないと思います。


早朝時間を有効活用したいからといって、普段7時起きの方が急に5時起きや6時起きにすると、早起き自体がストレスになります。

睡眠不足はすべてを奪います。

早起きとセットで行うことは早寝です。

就寝時間を全体的に1時間前倒しする。

早く寝る習慣をつけることが先

そしてストレスなく早起きが可能になります。

早起きを目標とせず早寝を目標にすることが、早朝時間を有効活用する近道だと思います。

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 時間配分を変えることでストレスが激減!(ブログ書かなきゃ編)
  2. 勘を磨こう!勘が鋭い人の特徴と勘を鋭くする方法とは?
  3. 株式投資を味方につけた”私”の『自分時間』の作り方
  4. 仕事自体がライフスタイル!ライフスタイルジョブという生き方
  5. 私の金銭感覚は正常ですよ、いや、せこいぐらい、いや倹約家と呼んで…
  6. 堂々とエスケープしよう!「逃げ恥」は「逃げ得」というお話
  7. 自由を追求する!お金と時間の関係について私の独断と偏見による優先…
  8. 株式投資術!自分自身に費やした時間とお金は裏切らない!

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP