ブログ

かさこ塾セルフマガジン作りのその後!私がハマったところあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かさこ塾東京49期の稲垣です。

5月9日にこんな記事を書きました。

かさこ塾セルフマガジン大賞に応募する方必見!作成の流れ10ステップまとめ

今回の記事では「10ステップ」をこなした実際のスケジュールと予定とを比較して、ハマったことを書き込んでいきます。

これからセルフマガジンを作成される方の参考になると思います。


ちなみに、たった今「パワーポイント」が一通り終わりました。

この記事書いたらコンビニでカラープリントして製本してきます。

製本といっても紙を谷折りにしてのり付けするだけです。

表紙と裏表紙は半分に切ってからのり付けします。

あとは細かくチェックしまくるだけです。

週末にやる予定です。


「前提条件」

・私はプロにお願いすることなく全部自分で作成します。

・ネットの印刷会社を利用します。

・ソフトは「パワーポイント」のみ利用します。

※印刷会社のHPに「Microsoft Officeデータ制作時にご留意いただきたい内容についてまとめさせていただいております。ご参照下さいませ。」みたいな注意書きがたくさんあります。ここを一番先に読んでください。特に「トンボとヌリタシ」、「白ふちなし」、「色合い」などは要注意です。パワーポイント側での設定もありますので、一番先に確認しましょう!

STEP①作成目的と読者ターゲット/どんな人に読んでもらいたいか?

当初予定5/8、完成5/19

一番肝心の箇所が最後となりました。

最初に決めるはずなのですが、構成を考え直したりコラムを見直したり。

そんなことをしているうちに、「ターゲットがブレブレ」になってしまいました。

これはいかん!と再構成しているうちにパワーポイントも直さないといけない。

やはり「手書きラフ」段階でしっかり構想を練らないとハマります!

とはいえ、私の場合「書きながら考えがまとまる」という側面もありますので、徐々に軌道修正できました。

STEP②冊子のイメージを設定(デザイン、サイズ、ページ数、部数など)

当初予定5/9、完成5/10

A5サイズで20ページと決めたのは5/10の23時20分でした。

フェイスブックに書き込みしています。

また、印刷会社をプリントパックと決めてサンプルをすべて依頼しました。

すぐに郵送してもらえました。

実際にサンプルを触ると、紙の質感やテカリ具合、発色の良し悪しなどがよくわかりました。

以外にも盲点だったのは「紙が厚すぎるとページめくりがしにくい」ということ。

STEP③冊子に盛り込みたい要素を箇条書き/リストアップ

当初予定5/11、完成5/10

STEP②と同時進行でやりました。

STEP④冊子のページ数とサイズ決め

当初予定5/12、完成5/10

これもSTEP②と同時進行でやりました。

盛り込みたい要素が見えないとページ数が決まらなかったのです。

当初予定は16ページ。

決まったのは20ページ。

私の場合はお仕事獲得マガジンですので、「料金表」や「依頼の流れ」、「効果」、「実績」、「Q&A」などでページ数を使ってしまったので、コラム欄のために4ページ増やしました。

「見開き単位で考える」この意味がすごくよくわかりました。

私の場合、見開き1ページで一つの項目を書いたのです。

STEP⑤冊子に入れたい要素をページに割り振る

当初予定5/16、完成5/11

まず目次を書くイメージでしょうか。

次に各要素の文字数というかボリュームを見積もる。

そんな感じで割り振りました。

STEP⑥各ページにどんな要素を入れるかラフを書く

当初予定5/18、完成5/12

台割してから「ラフ」は鉛筆で書きまくりました。

ある程度書き上げたら、色ペンを使うと同じ項目やデザインを一目で見やすいのでおススメです。

とにかくなぶり書きしまくりました。

書くとイメージ沸いてきます。

どんどん沸いてきます。

イメージが沸かない人はとにかく「四角いマスを書く」とかそんな程度でいいので、とにかく手を動かして何か書く。

書くとそれキッカケでイメージ沸いてきます。

あと、皆さんのセルフマガジンを参考に「これいい!」みたいなのに全部「付箋」を貼りました。

STEP⑦ラフに基づてデジタル素材を集める

当初予定5/22、着手5/12、完成5/19

私の場合、ホームページがありますので、そこにデジタル素材が豊富にあります。

コラムネタもブログにあります。

デジタル素材を集めること自体はスムーズにいきました。

ただ、ホームページと同じにしてはいけないとの想いから、いろいろ凝りだしましたが。

ここからが一番時間がかかる局面です。

STEP⑧ラフに基づいてデザイン化

当初予定5/27、着手5/12、完成5/19

デザイン

これが一番難しい。

私にはセンスがないのです。

嫁には「ダサっ」って瞬殺されましたし。

ネットでいろいろ参考に見ていると、なんだか自分のデザインが「パクリの総合デパートや~」みたいになっていく。

ここだけは、センスや経験がものをいうのでしょうね。


当初予定5/27のところを、本日5/19に一応初稿が完成しました。

前倒し前倒しと言い聞かせながら。

本当に前倒ししていました。

ここで気を抜かずに、日曜日までには誤字脱字チェックを兼ねて何度も読み返します。

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. かさこ塾最終回!私が肩書に込めた想い
  2. 【緊急企画】かさこカード「べろべろばー」正体を暴け!画像のみを使…
  3. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴①(双子誕生まで)…
  4. かさこ塾卓球部!運よく1回ぐらいは卓球王子に勝てるかもしれない練…
  5. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴③(育児休業明けか…
  6. かさこ塾きっかけで「ひとり税理士」が考えた健康への投資について
  7. かさこ塾で学んだセルフマガジン入稿前夜!なんてこった!ストーリー…
  8. 納得のかさこ塾!かさこ塾の先にあるものは?

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP