ブログ

事業計画10カ条!10回目:売上計画も積み上げで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

売上計画については出来る限り細かく設定しましょう!

実績との検証が可能になります!

金融機関はここを一番見ていますよ!

こんな人におすすめの記事です!
事業計画を書きたいけど/書いてみたけど
何から手を付けたらいいか分からな
 考える順番がわからない
創業融資を勝ち取らなければならない
事業計画の構成要素を知りたい
事業計画10カ条!の連載記事を読む効果
連載記事を読み進めていくと銀行を納得させる根拠がある事業計画を作成できます!
事業計画!連載記事はこちらからどうぞ
10.売上計画も積み上げで

ものすごく簡単に書きますが、事業計画はざっくり「売上-経費=利益」をあれやこれや理由をつけて信ぴょう性を高めていく作業になります。

「経費」は見積もりが取れたり購入金額の相場があったりして、何かと指標となる金額があるものです。

最低300万円はかかるだろうとか意外にも簡単に想定できてしまいます。

この「経費」積み上げ計算していますよね。

ところが「売上」の計画を考え出すと、1日当たり10万円の経費がかかっているからとか、年間利益は500万円欲しいからとか、そこから逆算して1日当たりの目標売上高を算出してみたりします。

算出してみて参考にしているだけであればいいのですが、その目標売上高を達成できるようにお客様単価を設定したり、来店客数を見積もったり。

「売上」も経費同様に積み上げ計算しましょう。

これものすごく大事なことです。

ちなみに、金融機関に融資相談に行くと売上の根拠はものすごく聞かれます。

金融機関は圧倒的多数の事業を見てきていますので、この立地でこの規模でこの業種を展開したら、これくらいの「経費」はかかるだろうデータを持っています。

しかし、売上に関しては計画通りに行けるかどうか正直わからないのだと思います。

だからこそ、売上の中身を細分化してその細分化された項目ごとに売上計画を作成し、その積み上げを示すことが重要となるのです。

「ハンバーグ屋さん(参考)」

ランチタイム

学生街の通学路の路面店なので平日のランチ時間帯はサラリーマンよりも学生の方が多い。それも体育会系が多いのでスタミナ定食や大盛り無料、学生割引、学割チケットの販売などで固定客を増やす。20席で1時間当たりの座席回転率は2回転、お客様単価は480円、580円、680円と3価格帯を設定。

アイドル時間帯(14時以降18時まで)

やはり学生が多いので喫茶店利用も可能な商品を提供する。
学割チケット制などは同様でも同じ日に2回目の利用は50円引きにする。
また幼稚園帰りの親子が利用しやすいお子様セットメニューも展開してみる。

ディナータイム

合コン利用もできるようにパーティーメニューを置くと同時に、会社帰りのサラリーマン向けに1,280円のステーキセットの販売も行う。
仕切りを設置しプライベート空間の演出もする。

このお店のメニュー構成、価格設定、その購入者であるペルソナへどのように伝えるのかなど、戦略は全く異なる場合が多いと思います。

たとえば、ランチタイムは1時間に2回転しそうですが、ディナータイムの1時間は1回転になりそうですよね。

お客様の層も異なりますので使う単価も異なりそうですよね。

複数のペルソナを設定しある時間帯のお客様の内訳を各ペルソナごとに見積もることが必要になります。

さらにそのペルソナが「来店する仕掛け」、つまり「どのように伝えるのか」も説明する必要がなります。

できる限り細分化し売上計画(予算)を立て置けば、実績との比較分析が可能になりますので、今後の戦略に役立つ情報にもなります。

独立開業は想定していたことがそうならないことの連続です。


まとめ

「ここでは難しい方法論は極力書きません。イメージしてほしいことを書き出しています。」と書きましたが、難しくなってしまったかもしれません。

とにかく具体的に「イメージ」してみてください。

できれば紙に書き出してみてください。

より具体的になってきます。

もしも書き出せないのであれば、漠然としているから書けないのだと思います。

事業計画には物語(ストーリー)と感動(エモーション)が伴っていなければいけないと思うから。

物語の登場人物の幸せを願うのだから、従業員やその家族、協力者の理解と協力を取り付けなければなりません。

独りよがりの計画になってはいけません。

トップダウンの計画よりもみんなで共感しあった計画の方が実行可能性が高いと思います。

登場人物の方全員が当事者にならなければなりません。

まさにドラマの脚本を一本書いているようなものです。

他人任せになってはいけません。

融資のために業者に代筆してもらうなんてもっての外です。

自分が物語の主人公です。

自分の人生、大切なみんなの人生です。

自分が事業計画の主導権を握らなければいけないのです。

事業計画という脚本と会話しながら自問自答を続け

時には泣いたり、笑ったり、それでいて悩み苦しみながら、それでいてやっぱり楽しく

数字に落とし込んでいく作業を通じ、家族や協力者の信頼を得ていく。

楽しみながらドラマチックな人生を歩んでいきましょう。

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 事業計画10カ条!1回目:言い訳
  2. 事業計画10カ条!7回目:お客様に伝える方法
  3. 事業計画10カ条!4回目:事業への思い入れ
  4. 事業計画10カ条!6回目:ターゲットお客様像「ペルソナ」
  5. 事業計画10カ条!8回目:お客様との関係性
  6. 事業計画10カ条!9回目:価格設定
  7. 事業計画10カ条!5回目:事業の特徴とコンセプト
  8. 事業計画10カ条!3回目:ニーズとウォンツ

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP