ブログ

税理士がワードプレスと本気で向き合ってみた14日間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

 

■14日ぶりにブログ記事をアップできました。実はリアルの世界で、井ノ上税理士と内田税理士の「税理士のためのWebマーケッティングセミナー」に今年の10月11日に参加させていただきました。

そこで、私の中のブログに対する考え方、自分を見直すことの大事さに気づかされました。

そして、私はブログを書くどころか14日間一切書かずに、自分のことを整理していました。

自分の見せ方、紹介の仕方、さらにブログ記事の見やすさなども自分なりに研究していました。

みかんくん
みかんだいすき双子の弟です。3歳です。バイキンマン派です。
いちごさん
いちごだいすき双子の姉です。マイブームは「これなーに?」です。
みかんくん
パパ帰ってこないね~。
いちごさん
最近ハマってることあるみたいね。

ワードプレスという言葉自体、今年の6月も後半になってから知ったのですから、ホームページやブログとは縁遠い人生でした。

そんな私が税理士事務所を独立開業したものだから急に作りたくなって、調べに調べました。

ドメインの取得方法、サーバーのレンタルの仕方、ワードプレスのインストール、データベース構築、プラグインのこと、SEO対策って?、FacebookとFacebookページの違い?、Twitterってこわくないの?、シェアの仕方、CSSのこと、もうとにかく調べまくりました。ほとんどがネットで調べられましたので、何とか一人でもここまでできるようになりました。

いちごさん
一人でできたと思ってるの?バっカじゃない!
みかんくん
アスカねえさん登場っ!

そうでしたね。。今もそうですがものすごくお世話になっている方々がいましたね。ご紹介します。

私が独立したきっかけ「井ノ上税理士」

ブログ集客の参考にしている「内田税理士」

ブログのことはまず先にここで調べている「ブログマーケッターJUNICHIさん」

これからお世話になりたいセルフマガジン作りたい「かさこ塾」

1.どんな人が書いているのかわかるように

一番大事なことはどんな人が書いているのかわかるようにしておくことだと思います。

特にプロフィールとスタンスやポリシーといったことは絶対に書いておいた方がよいです。

共通点があると一気に親近感や信頼感が増すと思いますし、お互いに共感しあえる部分があることは素敵なことだと思うからです。

1-1.プロフィールを充実させてみた

私は独身時代が長い方でしたので、ひとり旅を中心に、登山やスキューバダイビングを楽しんでいました。

ハマるとしっかりのめり込む方ですので、それなりの経験を積んできていると思います。

写真も趣味ですので、水中写真を含めすべて自分で機材を準備し持参していました。

代表プロフィールはこちら

いちごさん
温泉100か所以上って暇ね!

代表プロフィール(ひとり旅&温泉編)はこちら

みかんくん
槍の穂先ってこわいよ~

代表プロフィール(トレッキング編)はこちら

いちごさん
2年で73本ってすごいかも

代表プロフィール(スキューバダイビング編)はこちら

1-2.私のスタンスを書いてみた

せっかく独立したのですから、自分なりの目指す未来があるわけです。

税理士業務というものは深い信頼関係で成り立つお仕事ですので、お客様との相性は大変重要なポイントになります。

そこで、私のポリシーやスタンスについても書くことにしました。

いちごさん
こだわりがあるのね

私のポリシー六か条はこちら

2.モバイルフレンドリーを意識

「GoogleAnalytics」を分析してみると、私のページは約78%がモバイル、それもiphoneが大多数でした。
そこで、「PageAnalytics」、「Ptengineのヒートマップ」を分析し、「Googleモバイルフレンドリーテスト」で合格をいただくようにしました。%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88

 

2-1.PageAnalyticsでリンクのクリック数がわかる

よくクリックされているリンクを確認することができます。やはり、代表プロフィールはよく見られていることがわかります。
誰が書いているのか一番気になる部分ですよね。どんな人かわかりやすく書くことを心掛けています。

%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9

 

2-2.Ptengineのヒートマップで見られている範囲がわかる

左のページはどこをクリックしているのかをサーモグラフィーで表しています。事務所の概要がクリックされていますね。まずはここを重点的に書き上げました。

右のページはどこまで見られているかをサーモグラフィーで表しています。トップページの上層部は100%見られていますが、下層部は50%と半数が見ていませんでした。そこで、私はモバイル表示が縦長になりすぎないようにしました。そして、見てほしいものを上層部に配置しました。

%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97


まとめ

 

殺風景だったブログ記事に、双子ちゃんが登場しました。

見栄えもよくなったと思います。

ブログの基本フォーマットが完成したことだし、これからはブログ記事の本数を増やしていかなければ!

いちごさん
まったね~
みかんくん
パパしっかりー
この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 効率を追求せよ!iPhoneの音声入力を使ってブログ記事を書いて…
  2. 効率を追求せよ!iPhoneで音声入力しよう!iOS音声入力の記…
  3. 読者を飽きさせない工夫!プラグイン「Shortcodes Ult…

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP