ブログ

ものすごく意地悪な税理士試験応援メッセージ(メンタル編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめに伝えておきますが、私は学部3回生から受験を開始し、簿記論3回目合格(大学院1年次)、財務諸表論4回目合格(大学院2年次)、税法3科目は大学院修士論文で免除のトータル4年で学生のうちになんとか合格できました組です

そんな私が、偉そうなことも書けませんし、言う資格もないと思います。

大学と専門学校のダブルスクールに受験費用を稼ぐためのアルバイト、勉強時間の確保。

簿記論、財務諸表論ですら1科目あたり年間500時間以上は勉強しています。

大学院は日本育英会で200万円ほど借りました。

私は私なりに試練を乗り越えてきたと自負しています。

そんな私ですが、社会人になって周りの方々、つまり社会人の税理士試験受験生をたくさん見てきて、相談も受けたりしてきました。

そんな中で、やはり「マジ本気の覚悟」があっても報われなかった、合格できなかった、もしくは合格まで10年近くかかった方が圧倒的に多かったのも事実です。

たまたま私の周りがそうだったのかもしれません。

これから「ものすごく意地悪な税理士試験応援メッセージ」を書きます

読まなくていいです。

きっと読まない方がいいです。

きれいごとではなく、事実を書きます。

やる気がなくなるかもしれません。

それでも読みたい方、お進みください。

普通に勤め人の方が、税理士試験に合格して独立開業したいと思って勉強しても、毎日残業も多く、家族の協力も理解もなかなか得られないのであれば、物理的に圧倒的に勉強時間が不足しますし、精神的にも続きません

こんな感じで3年、5年とか10年とか続きますか?

3年も5年も費やして3科目、4科目合格しました。

あと1科目。

残り1科目に5年かかる方もいましたし、残り1科目のために大学院に行く方もいました。

トータル10年でも終わらないかもしれません。

初受験の頃2歳だった子供が中学生12歳になっています。

子供と遊び、子供の成長を見守る大事な10年です。

それでも受験し続けますか?

今、恋人はいますか?

税理士試験に合格したら結婚するのですか?

合格まで恋人は待ってくれますか?

本当に待ってくれますか?

受験生同士のカップルですか?

恋人の方が先に合格した場合、どうなりそうですか?

恋人は新しい人生を歩みだしています。

あなたはそれを心の底から応援できますか?

恋人がいない。

恋愛は後回しでいいですか?

今は20代でも30歳過ぎてから恋愛することになるかもしれません。

周りはコンパしたり、結婚したり、子供が生まれたりします。

置いてけぼり感MAXです。

耐えられそうですか?

それでも受かる保証はないのです。

覚悟ありますか?

周りの理解は取り付けていますか?

受験に専念できる環境はありますか?

土日は受験専門校がメインの生活になりそうです。

自宅でなかなか勉強できなければ、図書館や受験校の自習室がお勧めです。

通学していれば、ライバルは受験に専念できる大学生と無職の受験生が多く、ものすごく本気で受験勉強していて、その姿を間近で見ることができます。

個人ロッカーに歯ブラシや電気カミソリ、クッション、マグカップなど生活雑貨が充実している受験生もいます。

受験専門校の自習室で生活していて自宅には寝に帰るような方々もいます。

それくらい勉強に専念しています。

この若い記憶力も理解力も現役のライバル達に勝てますか?

初学者に勉強の仕方をレクチャーしている「なかなか受からない受験専門家」もいます。

こういう方と話をすると、成績上位の方が多いので、勉強の仕方、とても参考にはなるのです。

でも、この人、合格していないのです。

1年1科目ずつ合格して5年で5科目揃って合格、見たことも聞いたこともありません。

やはり多いのは3年から5年で合格、1年に2科目、3科目の複数科目受験をしています。

残り1科目で8年目、9年目とかも多いです。

辞め時決めていますか?

自分一人の人生ではないのです!

期限を設定してください!

私が受験生だった頃は、科目別合格通知がクリスマス頃に届くのです。

2年連続合格科目なし。

クリスマスも、正月もドンヨリします。

本人は当然ですが、家族や応援してくれていた仲間や友人もドンヨリします。

重い空気のクリスマスです。

家族みんな笑えません。

会話が弾むことはありません。

さ〇ま観ても笑えません。

周りからいろいろ心配されるのですが、その言葉が超うざく感じます。

人間的には死んでいます。

人生やり直した方がいいとさえ思います。

なかなか立ち直れません。

年も明けて、嫌そうに簿記論と財務諸表論のテキストや問題集を押入れから出してきます。

またやらないといけない。

先に進めない。

合格しなければ何もしていないのと同じ。

参加することに意義はない。

合格することに意義があるのです。

つづきはこちら

↓↓

ものすごく意地悪な税理士試験応援メッセージ(受験テクニック編)

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. ものすごく意地悪な税理士試験応援メッセージ(受験テクニック編)
  2. 資格試験合格のための3ステップ最短最速学習法!税理士試験には通用…

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP