ブログ

納得のかさこ塾!かさこ塾の先にあるものは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は3月8日から「かさこ塾」に参加しています。

そこで、私が強く感じてきたことが正しかったんだと確信できたのです。

大事なことは間違えてもいいし失敗してもいいから「自分の頭で考えて結論を導き出す工程」を身につけることだと思うんです。

昨年末、東京税理士会の会合へ行ったときのこと

はじめて会った「新進気鋭の女性税理士Aさん」と名刺交換しました。

男女双子をもつ税理士(書いている人)
はじめまして(名刺交換)
新進気鋭の女性税理士Aさん
あ、かわいい名刺ですね、わたしもこういうのにしようかなぁ、どこで作ったんですか?

その名刺とはこちら


男女双子をもつ税理士(書いている人)
ありがとうございます
新進気鋭の女性税理士Aさん
QRコードついてるんですね、見てみてもいいですか?わぁーすごいですね!ワードプレスなんですか、やってみたかったんですよぉ~今度教えてくださいよ
男女双子をもつ税理士(書いている人)
機会がありましたらね

この間、5分ほどで交わした会話の文字数は多分「1,000文字」もないかと思います。

立食パーティーですので散らばりましたが、彼女は帰り際にこんなふうに声をかけてきました。

新進気鋭の女性税理士Aさん
あ、メールしてくださいね!メールでいいからメールにやり方書いて送ってよ

『あのぉ~どちら様でしょうかね?』と聞いてやりたかったですよ。

もちろん連絡なんかしませんよ!

名刺だってデザイン考えるのに一週間くらい悩み続けて悩み続けて今の形になっています。

※「かさこ塾」でいろいろ再構築していますので、肩書、名刺、ブログの内容など変わります!この名刺も大きく変わるかもしれません!

ワードプレスだって、何にもわからないときからこうしてブログ記事書いている今に至るまで、200時間以上は優に使っています。

ワードプレス格闘記「税理士がワードプレスと本気で向き合ってみた14日間」はこちら

このとき私は心の中でこう叫んでいました。

 自分が自分が自分が自分が!!!

全てが「自分中心」で「与えられること」ばかりを望んでいる。

そんな人間に私はなりたくない。

私は自分が苦しくなるほどの「大のおせっかい焼き」だったりします。

質問されたこと、聞かれたことで、お役に立てるのであればと「お風呂の中でも布団の中でもどこでも」考え続けていたりします。

夜中の2時ごろふと思いつき調べだしたりもしています。

異常なほどの「おせっかい焼き」なのかもしれません。

それでもベストなアドバイスをしてあげたいのです。

友人の税理士からこんなこと言われました。

『稲垣先生は税理士向いてないよね、そんなに面倒見てたら商売にならないでしょ!でもそんな先生が好きなんだよね』

最高のほめ言葉をいただきました。

それにしても、さすがに心身的にキツイ時もありますし、キャパの問題もあります。

では、なぜ私の負担がピークに達しているのでしょうか?

 自分の頭で考え続ける

これができない人がものすごく多いからではないかと思うのです。

学校でも仕事でも与えられたテーマばかりをやり、答えをすぐに求めたがる。

こんな訓練ばかりしてきたからではないかと思うのです。

大事なことは間違えてもいいし失敗してもいいから「自分の頭で考えて結論を導き出す工程」を身につけることだと思うんです。

昨年、参加したワークショップで「答えのない課題」に真剣に取り組んできました。

課題はその場で発表、限られた時間でグループディスカッションして、グループごとに意見をまとめて発表。

明日の税理士会を担う人材の育成制度「A-Zセミナー6th」はこちら

そして「かさこ塾」

かさこさんとのメールのやり取りで「本当に自分がやりたいこと」がはっきりと見えてきました。

私の中で言い訳しながらできなかったこと、それが浮き彫りになりました。

「かさこ塾」

「A-Zセミナー」

こんな素敵なワークショップを「私塾」の形で主催したいという夢が出来ました

具体的な夢の内容はこれからどんどんブログ記事にしていきます。

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. かさこ塾最終回!私が肩書に込めた想い
  2. ヘタレな俺グッバイ!自分の人生を変える勇気!
  3. かさこ塾卓球部!運よく1回ぐらいは卓球王子に勝てるかもしれない練…
  4. かさこ塾で見つけた好きなことを書いた名刺完成!
  5. かさこ塾で学んだセルフマガジン入稿前夜!なんてこった!ストーリー…
  6. かさこ塾で学んだセルフマガジンづくりは楽しい!楽しくないという感…
  7. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴③(育児休業明けか…
  8. かさこ塾きっかけで「ひとり税理士」が考えた健康への投資について

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP