ブログ

ボイストレーニング効果絶大!孤高の講談師神田山緑に入門してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は3月8日から「かさこ塾」に参加しています。

この「かさこ塾」で素敵な出会いがあったんです。

この方のおかげで、たった1回だけの受講で長年の「声が通らない」ストレスから解消されました。ワクワクしました。講談教室、続けていきます!

その素敵なお方とはこの方

講談師 神田山緑

講談とは
張り扇でパンパンと釈台を叩き威勢よく語る伝統芸能。講談師にかかれば、荒唐無稽な話も真実に聞こえる話芸の妙!水戸黄門・大岡越前・宮本武蔵・清水次郎長・鼠小僧次郎吉・・・映画・テレビ・小説の題材は講談が元ネタになっている。

出典:神田山緑@中野区観光大使おすすめの観光スポットブログ
http://ameblo.jp/sanryoku/

この素敵なお方が私の左隣に座られたのですが、別の方と名刺交換されていたんです。

その時聞いた「声」 第一印象で引き込まれてしまったんです!

そのあと私とも名刺交換していただきましたが、それから気になって気になって、「神田山緑」検索しまくりましたよ。

そして見つけたのがこれ

初級講座の演目は「わんぱく竹千代(ショート版)」

幼少期の徳川家光(幼名竹千代)と松平伊豆守(まつだいらいずのかみ/幼名大河内長四郎)の物語

  悩みの最大の原因は「恥ずかしさ」だった!

私が感じていた声に関するストレスとはこんな感じです。

レストランで通りかかった店員に声をかけるも気づいてもらえない。

だから注文できない。

ましてやガヤガヤした居酒屋なんかもう大変!

呼び出しボタンがないお店には行きたくない。

カラオケに行って酔った勢いで精一杯の高い声、調子に乗って「裏声」出したら翌日は微熱が出る、最悪風邪を引き寄せる。

私の「大の世話好き」な性格が禍し、「よくしゃべる → 喉をからす → 声がさらに通らない → 無理して大きい声を出そうとする・・・」という負のスパイラルへ

「恥ずかしさ」が邪魔して、無意識のうちに声を絞り出すような感じになっていたのかもしれません。

正しい発声法を身につけると、小さな声でも「声が通る」ようになるのだそうです。

 私は「話す」仕事がしたい

私は「声が通るようになりたい」、「喉を強くしたい!?」と考えていました。

それだけでは全然足りなかったことを教わりました。

【魅力的な話し方】

テンポ

「間」の取り方

メリハリをつける

場面が切り替わる空気感

100メートル先にいる人に話しかけるように

目の前の一人に話しかけるように

「右にいる人、左にいる人、下にいる人、上にいる人」に呼び掛けているように

立体的に見えてくる

神田山緑さんが話すと、一気にその場にいるような感覚に引き込まれる

【豊かな表現力】

「ははぁー」・・・将軍様へひれ伏す

「ははぁ、」・・・もしや?

「ハッ」・・・かしこまりました

「ハッ」・・・びっくりした

話に引き込むスピード感

【きれいな発声法】

お腹から声を出す

姿勢よく

言葉を伝える意識を持つこと

ことばを『つぶだてる』

初めて聞いた表現です。

この全てが私には必要だったのだ!

 自分の声、話し方、テープにとって聞いてみる

話している時に聞こえてる自分の声とテープの声、別人のようだったりしますよね。

やはり、テープにとって聞いてみることが上達の近道だそうです。

 わんぱく竹千代(ショート版)どこかで披露したい
この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. かさこ塾で見つけた好きなことを書いた名刺完成!
  2. かさこ塾で学んだセルフマガジンづくりは楽しい!楽しくないという感…
  3. かさこ塾で学んだセルフマガジン入稿前夜!なんてこった!ストーリー…
  4. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴②(双子誕生から育…
  5. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴①(双子誕生まで)…
  6. 【緊急企画】かさこカード「べろべろばー」正体を暴け!画像のみを使…
  7. かさこ塾で学んだセルフマガジン「誰にも話せない大人のお金事情」に…
  8. かさこ塾きっかけで「ひとり税理士」が考えた健康への投資について

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP