ブログ

かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴②(双子誕生から育児休業中)』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しつこいようですが、『私のプロフィール』をブログにして読んでもらおうという「目論み」です

かさこ塾で完成した私のプロフィールはこちらです。

稲垣宏隆税理士事務所代表
『お金の教育』を通じて、一人ひとりが経済的、心理的、時間的に『ストレスフリー』で豊かな生活を送る社会を実現させることを目指す『証券税制に詳しいFP税理士&株式投資家』
男女双子のパパ

1973年生まれ、東京都府中市在住。
1977年からの8年半を西伊豆の戸田村で過ごし、1986年から名古屋市。
4回の受験と同時に大学院も修了。24歳で税理士合格&経済学修士号取得。
税理士事務所に2年勤務後の2000年、憧れの国内大手証券会社へ転職。
株式公開希望会社の社長100人をサポートするも激務に耐えきれず1年間休職、10年間で退職。
2009年から2016年までの間、税理士事務所3か所、上場企業に4年勤め、2016年7月より税理士事務所代表。
創業融資を皮切りにスモールビジネスをフルサポート。
商工会議所及び東京国税局の確定申告相談に従事。
2017年よりお金にまつわるストレスを解消するための私塾『お金の学校』をスタートするため準備開始。

遊びにも本気で取り組み、日本全国ひとり旅、入泉数100か所以上、北アルプス登山、慶良間を中心に2年間で73本のダイビング経験をもつ。
株式投資歴15年以上。年間取引総額1億円を超えることも。

私の略歴②(双子誕生から育児休業中)

そんな中、嫁が双子を出産し2か月ほどは嫁の実家で預かっていただいていましたがそれも限界に。

私は会社に居場所をなくす覚悟をしながら男性社員初の育児休業を申請し無事取得、9カ月半の間、育児休業を取得しました。

双子育児はあまりにハードで寝不足な毎日でしたので、効率化すべくかなり工夫しました。

まず、双子をマンツーマン対応するため寝る部屋を分け、私が女児、嫁が男児をメインに担当していました。

ミルクを飲んだ時間、量、おむつ交換情報はノート一冊に一元管理しました。

夜中にいちいちミルクを作りに行くのは大変なので、カゴを二人分(双子なので)用意しました。

各カゴに水筒2つ(熱湯用(赤)、冷水用(白))、哺乳瓶(各自5本ずつ)にあらかじめ粉ミルクを30cc用、40cc用など入れ

(哺乳瓶の大きさ、キャップの色などで分けて一目でわかるように)

ガーゼや着替え、おむつセットも準備し、寝床ですべてをまかなえるようにしていました。

使用済哺乳瓶が台所に散乱して作業スペースも確保できないくらいになりましたので、使用済み哺乳瓶一時保管カゴを設置し、ベルトコンベアー方式(うちは左回り)で哺乳瓶を回していました。

(使用済み一時保管カゴ→洗浄→煮沸→乾燥→組み立て→保管→寝床カゴへ準備→各自寝床へ)

育児休業給付をいただいていても毎月10万円の赤字でしたが、私はこう考えました。

給与収入はなくなりますが毎月10万円払うことで1カ月間お休みでき双子育児にも参加でき、勉強時間も確保できる。

健康保険は支払い免除で使用可能、厚生年金も支払いが免除された上に支払ったことにして将来の年金額を算出してもらえる。

そもそも育児休業給付は非課税所得なので支給額から天引きされるものはない。

給与収入以外の収入(例えば株式譲渡益や配当、株主優待、ふるさと納税など)が得られれば毎月の赤字も0円にできるのではないかと。

こうして育児休業中、間を見ては税務やファイナンシャルプランニングの勉強を500時間ほど(集計していました)行いました。

またつづく

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 納得のかさこ塾!かさこ塾の先にあるものは?
  2. かさこ塾卒業!3分間プレゼンでお伝えできなかった「疑問」にお答え…
  3. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴①(双子誕生まで)…
  4. かさこ塾で学んだセルフマガジン「誰にも話せない大人のお金事情」に…
  5. かさこ塾きっかけで「ひとり税理士」が考えた健康への投資について
  6. 【緊急企画】かさこカード「べろべろばー」正体を暴け!画像のみを使…
  7. かさこ塾で見つけた好きなことを書いた名刺完成!
  8. かさこ塾セルフマガジン作りのその後!私がハマったところあれこれ

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP