ブログ

かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴③(育児休業明けから独立)』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これで最後!『私のプロフィール』をブログにして読んでもらおうという「目論み」です

かさこ塾で完成した私のプロフィールはこちらです。

稲垣宏隆税理士事務所代表
『お金の教育』を通じて、一人ひとりが経済的、心理的、時間的に『ストレスフリー』で豊かな生活を送る社会を実現させることを目指す『証券税制に詳しいFP税理士&株式投資家』
男女双子のパパ

1973年生まれ、東京都府中市在住。
1977年からの8年半を西伊豆の戸田村で過ごし、1986年から名古屋市。
4回の受験と同時に大学院も修了。24歳で税理士合格&経済学修士号取得。
税理士事務所に2年勤務後の2000年、憧れの国内大手証券会社へ転職。
株式公開希望会社の社長100人をサポートするも激務に耐えきれず1年間休職、10年間で退職。
2009年から2016年までの間、税理士事務所3か所、上場企業に4年勤め、2016年7月より税理士事務所代表。
創業融資を皮切りにスモールビジネスをフルサポート。
商工会議所及び東京国税局の確定申告相談に従事。
2017年よりお金にまつわるストレスを解消するための私塾『お金の学校』をスタートするため準備開始。

遊びにも本気で取り組み、日本全国ひとり旅、入泉数100か所以上、北アルプス登山、慶良間を中心に2年間で73本のダイビング経験をもつ。
株式投資歴15年以上。年間取引総額1億円を超えることも。

私の略歴③(育児休業明けから独立)

私は無事に会社の同じ部署へ戻ることが出来ました。

しかし、育児休業明けからのフルタイム勤務、準備はしていましたが嫁の負担がハンパなくなりました。

そこで、育児休業明けから2か月後、育児時間短縮勤務を申請し無事取得しました。

10時出社17時退社となり、朝は通勤ラッシュ後の8時過ぎの普通電車で出社でき、定時退社できれば特急利用で18時過ぎには帰宅でき、双子のお風呂から育児に参加できるようになるかと思いきや、残業が待っていました。

育児時間短縮勤務しているのに業務量は減らしていただけなかったのです。

(後に減らしていただけたのですが)

時間短縮勤務ですのでお給料はかなり減りました。

毎月10万円の赤字です。

この頃からこんなことを考えていました。

そもそも通勤ラッシュには乗れないのだし、通勤時間の3時間を勤務時間に充てられれば時間短縮勤務と同じ効果が得られ、お給料が10万円も減らない会社へ転職できればなおよいのではないか。

そして近い将来「税理士」として独立(ここで初めて独立を意識)できればこうした問題(会社に縛られた生活問題)はすべて解決されるのではないか。

あとは「独立してやっていけるのか?」を追究していけばよいのではないか。

会社に頼らない「家族のために生きる」から「自分自身を生きる」に挑戦してみたい。

事務所経費のみならず生活資金も確保できるようにならなければなりません。

当然リスクがあります。

リスクを分散するには「収入の柱を相乗効果のある複数」持てばよいのではないか。

時間を切売りするのではなく、ノウハウや付加価値を提供する、お金に働いてもらう、

免除は給付など知らないで損していることはないか。

このようなことを意識するようになりました。

こうして、通勤時間30分以内の税理士事務所へ独立前の修行という条件で転職しました。

その事務所で9カ月間お世話になり、その後独立したのです。

おしまい

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 納得のかさこ塾!かさこ塾の先にあるものは?
  2. かさこ塾きっかけで「ひとり税理士」が考えた健康への投資について
  3. かさこ塾で見つめ直したプロフィールと『私の略歴①(双子誕生まで)…
  4. かさこ塾卓球部!運よく1回ぐらいは卓球王子に勝てるかもしれない練…
  5. 【緊急企画】かさこカード「べろべろばー」正体を暴け!画像のみを使…
  6. かさこ塾セルフマガジン作りのその後!私がハマったところあれこれ
  7. かさこ塾で学んだセルフマガジン入稿前夜!なんてこった!ストーリー…
  8. かさこ塾最終回!私が肩書に込めた想い

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP