ブログ

慶應義塾大学大学院商学研究科の「2018年度入学説明会」に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「これから受験するかどうか決めるために入学説明会に行ってきました」というお話しです。

最大のポイントは「お仕事と両立可能なのか?」

かなりきついスケジュールを2年間こなさないといけません。

32単位取得+修了試験合格+修士論文合格

この3つが立ちはだかります。

多分少なくとも平日のうち3日間は慶應三田校舎へ通うことになるでしょう。

課題もいっぱい出ると思います。

税理士業務は土日も可能です

ですが、休みがなくなるのはどうなんだろうか?

個人事業主だから仕事の調整は可能です。

かなり自由度がありますが、家庭をほっておくのもどうかと。

東京税理士会の委員へ武蔵府中支部から推薦されました

私は「東京税理士会」の「武蔵府中支部」に所属しています。

昨年、明日の税理士会を担う人材の育成制度「A-Zセミナー6th」を受講しました。

ということで、武蔵府中支部の推薦(4/19幹事会にて推薦決定)を受けて、東京税理士会の委員になることが決まりました。

今年の6月から2年間、どこかの部署の委員を務めることになります。

何部の委員になるかはこれから決まりますが、これも大学院生の期間とかぶることになります。

月に数回は東京税理士会のお仕事で千駄ヶ谷まで通うことになります。

体力の低下などフィジカル面の問題が顕著に

もうこの記事書いてて「やらない言い訳」しかしてないような気がしてきました(笑)

最近右の膝が伸びなくなってきましたw

正座5分ですぐ立ち上がれないw

アイタタって膝が伸びるまで1分くらいかかるwww

もう43歳にして体感年齢70歳じゃないかとw

ということで「今月末からエニタイムフィットネス」に通うことにしました。

ひとり税理士ですから健康管理が一番大切なのです。

孫子の兵法

『故に曰く、彼を知り己を知らば、百戦殆うからず。彼を知らずして己を知らば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし。』

「したがって戦いに際しては、相手(敵軍)の実情や実態を知って自己(自軍)の状況や実態をも知っていれば、百度戦っても危険な状態に陥ることにはならない。相手(敵軍)の実情を把握せずに自己(自軍)の実情だけを知っているという状況であれば、勝ったり負けたりが五分五分である。相手(敵軍)のことも知らず、自己(自軍)のことも知らないようでは、戦うたびに必ず危険に陥る。」

私は株式投資でもなんでも超慎重なのです。

ギャンブルは大嫌いです。

掛け金1日5,000円までと決めた競馬や競艇ぐらいならきっと楽しめます。

1日遊んで5,000円までなら娯楽費だと思えるから。

1万円負けたらかなり落ち込みます。

そんな小心者、小市民、臆病者なのです。

勝ち目のない戦にはしたくないのです。

やるからには絶対に勝ちたいのです。

やり遂げたいのです。

我慢してかっこよく言い訳しながら「戦略的撤退」とか言いたくないのです!

だから相手(対象)を徹底的に知ろうとします。

自分のことも同じです。

自分自身に本当にできるのかと何度も何度も問い質しています。

もうすこし「慎重」に判断してから「かなり前向きに」受験するかどうか決めたいと思います
この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 慶應義塾大学大学院の受験を延期することにしました
  2. 慶應義塾大学大学院法学研究科「租税訴訟補佐人講座」ってなに?
  3. そうだ慶應へ行こう!東京でしかできないことをやる!そんな自由を手…
  4. 私のモチベーションは「慶応義塾大学医学部の赤本」娘の将来を救って…
  5. 慶應義塾大学大学院商学研究科の「2018年度入試要項」が発表にな…

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP