ブログ

ものすごく意地悪な税理士試験応援メッセージ(受験テクニック編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は税理士試験受験テクニックについて書いていきます。

前回の記事はこちら 

↓↓

ものすごく意地悪な税理士試験応援メッセージ(メンタル編)

税理士試験って孤独です!

人生かけた大勝負です!

本気で勉強できるって素晴らしいこと!

こんなチャンスもうないと思います!

税理士試験を受験していることは友人にも話していました。

大学の前期試験が7月にあり、税理士試験の追い込みと重なります。

そのことで「前期試験のせいで税理士試験受からないかも」と弱音を吐きました。

そうしたら「前期試験の前に決着ついてるんじゃないの?いまさら慌てても遅いって!」

「はっ」と気づかされた初受験でした。

そんな友人にはその後も助けられました。

受験生であった毎年7月の1か月間は「禁酒月間」に指定されました。

おかげで、よくある「誘っても付き合い悪いよな」的なことはシャットアウトされました。

「こいつ禁酒月間だから」と説明してくれるんです。

そして、税理士試験が終わったその夜に居酒屋へ拉致されました。

上級答練、応用答練よりも「基礎答練」を何度も何度も解きまくる

不合格の翌年、3月くらいまでには基礎答練、応用答練くらいは何回転か回して、受験レベルにもっていかないと。

私の場合、2年目に簿記論と財務諸表論の上級コースに通学していました。

ものすごく複雑な特殊商品売買とか新しい問題もいっぱい解きました。

しかし2年目も不合格でした。

3年目以降、もう直前の試験委員対策(通常コース)からしか通学しなくなりました。

そのころには、特に基礎答練(2時間問題×7回)を10回転くらいやっていました。

それも、最後の方では2時間問題を1時間で解けるくらいスピードアップしていました。

当たり前かもしれませんが、「基礎って大事だ」と思い知らされました。

本試験では精神的に追い詰められます

徹底的に慣れておくことに集中すること

電卓ミスをなくすことを常に意識し、筆記具のボールペンもペン先の滑りがよく、グリップも滑らず無駄に力が入らないものを研究していました。

私が受験した時代は8月試験なのにエアコンがありませんでした。

唯一、沖縄会場のみエアコンがあったので沖縄受験する受験生もいたほどです。

試験会場のテーブルは小学生の机みたいに狭いものでした。

A4の問題用紙を広げると計算用紙と解答用紙が隠れてしまいます。

いつもとは勝手がかなり違う受験会場でした。

私は自宅でエアコンなし、テーブルは小さいものを使用して本試験対策を行っていました。

本試験会場でもTシャツを新しいものに着替えるなど、とにかく少しでも快適に過ごそうと努めていました。

とにかく「健康管理」と「マイペース」を崩さないことに専念してください

1年かけて準備してきたことの100%を本試験の2時間で出し切ってください

本試験当日、いつもと変わったことをやろうとしてはいけません。

試験前に追い込みして寝不足になるとか、普段は夜型なのに試験当日だけ朝型になるとか、あたまが働かなくなります。

風邪をひくとかもってのほかです。

勉強しなくてもいいから睡眠時間をしっかりとってとか。

試験開始が9時からなら6時には起きる習慣を前もってつけておくとか。

それくらい事前準備に力を入れてほしいということです。

私は2年目以降、開始の合図から5分間、問題文をすべて読むことにしました

その5分間でしたことはこんな感じです。

■時間配分を決めました。

悩んでいる時間が多いと最終問題まで解ききれない、というミスを防ぐためです。

■計算用紙(わら半紙1枚)の使い方を決めました。

受験勉強の頃から意識していました。なぜなら、このメモを解答用紙に転記することが多いので転記ミスしない書き方を研究していました。

■特に「計算60分問題」の問題文の最後の方に重要な計算条件が書かれている場合があります。

貸倒引当金の設定条件とか、最後の方にあったりしました。

■捨てる問題を決めるが解答用紙に空欄は作らない。

何かしら記入しました。間違えていても計算に自信がなくても何か記入しました。

採点者の立場になって、下手でもいいから丁寧に書くことで1点でも多く拾ってもらえる可能性があります

受験校の答練の採点って、点数拾ってくれるんですよね。

なるべく点数を高くしてくれようとしています。

試験委員の経験がある税理士に聞いたことがあるのですが、1万枚の答案を採点しなければならないので、読めない字とか字数制限オーバーとか可哀想だけど拾ってあげている余裕ははないのだそうです。

ちなみに、私が財務諸表論に合格した年の答案に、「把握」を「握把」と書いてしまい、合格発表までドンヨリしていたのを思い出しました。

その年に受けた日商簿記2級は100点だったのに、3級は98点って、何間違えたのだろうか?未だに気になります。

そういえば、初受験の簿記論の「では始めてください」の声と同時に、周りで電卓の音が鳴りだして、ものすごく焦ったのを覚えています。

問題文を読めているわけでもないので、これもライバルたちの作戦だったのかもしれません。

こんな作戦に何の意味もありません。

そして最後の5分間で必ずやること

◆転記ミスがないかどうか

◆計算ミスがないかどうかの検算

この最後の5分間がなかなか作れないから、最初の5分間が重要になってくるのです。

問題文を精読する5分間で、残りの115分間の使い方が決まります。

確認の5分を確保できればいいんだけど。。

違うんです!

この時間を意図的に作ることが大事なんです!

計算ミスや誤字脱字などで1年を棒に振りたくはないのです。

人生80年なら1年/80年です!

1点で合否が分かれるのです。

ケアレスミス封じ込め作戦だけは完遂しなければなりません。

合格した年は本試験の場でこれまで感じたことがない「確かな手ごたえ」を感じたのです

なんとか、受験3年目に簿記論、4年目に財務諸表論に合格しました。

受験が終わると「解答速報」とか、いわゆる答え合わせを受験校が提供してくれます。

ボーダー何点とか計算して自己採点しますよね。

不合格の2年間は、ボーダー上にいましたが不合格でした。

合格した年は、ボーダープラス10点ぐらいは自己採点でありました。

というか、本試験が終わった瞬間に「終わった(合格した)」という実感がありました。

決して自慢話ではないです。

今思えば、家族全員受験体制でした

私が受験時代からつい最近まで使っていたカシオの電卓は、今は亡き母からのプレゼントでした。

私の母は昨年の4月に急に亡くなってしまいました。

私のこの事務所を見ることはありませんでした。

残念ながら間に合いませんでした。

母は長年、慢性関節リウマチを患っていました。

そんな母が、私が税理士試験の合格通知が届いて「合格」の文字を見た瞬間、私と抱きあって「ジャンプ」したのをよく覚えています。

「やったー」とか「うれしい」とか、そういう感情ではなかったのです。

やっと終わったという「安堵感」に包まれていました。

母の愛を感じました。

税理士試験を受験するということは、あなたの周りの方々の人生にも影響が出るほどの一大プロジェクトです。

期限を設定し、理解していただいた上で共感と協力を取り付けてください。

受験に専念できる環境を整えることが合格への一番の近道です。

やみくもに時間がある方よりも、何かを背負った人の方が強いと思います!

GWから試験委員対策も本格化してきます。

5月の頑張りが合否を分けるかもしれません。

まだ合格レベル到達に間に合うタイミングです。

税理士試験頑張ってください。

はやくお仲間になりましょう!

おしまい

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 資格試験合格のための3ステップ最短最速学習法!税理士試験には通用…
  2. ものすごく意地悪な税理士試験応援メッセージ(メンタル編)

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP