ブログ

レジ打ち歴4年の私が勝手に認定『あなたをプロレジに認定します』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は学生時代に4年間スーパーのレジ打ちのアルバイトをしていました。

今はお客さんとしていろんなレジに並びますが

特にスーパーのレジでは

『この人のレジ上手いなぁ~』とか

『この人は気がきくなぁ~』とか

そのスーパーではどんなに混んでいてもその人がいたらその人のレジにしか並びません。

紙パック飲料は横置きしない

紙パックの牛乳をイメージしてください。

注ぎ口のところが買い物カゴに触れているのが気になったりしていませんか?

レジ打ち側の都合では牛乳などは立てると不安定になりますので、横置きしたい気持ちもよくわかります。

しかし、それはお客様目線ではないのですよ!

この点気にされているお客様からのクレームを新人アルバイトが受けていたのを思い出します。

この新人、『注ぎ口は内側に折りたたまれていますので買い物カゴについても大丈夫です!』とかお客様に口答えしたもんだからさあ大変!

紙パック牛乳を立てる工夫はいくらでもできますよと「こんな感じで」って見せながらアドバイスしました。

レジ袋は二重

重いもの、先がとがっている商品をご購入いただいた際にレジ袋が破損しては困るので袋を2重にします。

これは当然のことです。

ただの前振りです。

レジ袋は2枚

これが出来ない人が多いです。

例えば1.5リットルのペットボトルを4本買ったとします。

イマイチなレジ打ちは大きめの袋を1枚渡してくれます。

そうではないでしょ!

確かに分量的には入るけど、この6キロを片手で運べと言うんかい!

2枚渡して重さを分散して差し上げてはいかがでしょうか?

運んで差し上げる

ご年配の方など重そうな買い物カゴをテーブルまで運んであげてはいかがでしょうか?

後ろの方が怒る?

一言声掛けすれば怒りませんよ。

レジ袋に詰めて差し上げる

少量のお買い物の方にはレジ袋に詰めてあげてました。

後ろの方が怒るのでは?

いやいや。

待たせなければいいのです。

レジって買い物カゴを「買い物専用」から「精算済み」に移し替える作業です。

この「精算済み」のカゴの代わりに最初からレジ袋を広げておくのです。

そこにレジスター通したら詰めていく。

それだけです。

レジ袋は床においても崩れないように入れる

買い物から帰ると自宅のポストやドアのカギを開けたり

レジ袋を一時的に床に置くこと多くないですか?

その際に、レジ袋が不安定だと崩れたり、一番上の卵が割れそうになったり

そうならないようにバランスよくレジ袋に詰める技術が信頼につながるのです。

長ネギは半分に切れます

レジには包丁があるレジがあります。

長いものは切ってあげると収納が楽になります。

切れることを知らない方が多いかもしれませんのでお声掛けしてみてはいかがでしょうか?

休止札を立てるタイミング

レジに並ぼうとしたのにレジが休止になった。

元のレジに戻ったら列がさらに長くなっていた。

これはいけません。

レジ休止する際は前後のレジに事前にお伝えすることをお勧めします。

そうすることで周りのお客様にも知れ渡りますから。

きっとマニュアルにないからとかできない理由はあるのでしょう。

他にも細かい凄いことはありますが、こんな気配りができるレジ打ちを勝手に『プロレジ』認定しています(笑)

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 時間配分を変えることでストレスが激減!(ブログ書かなきゃ編)
  2. みんな『お金』に貪欲になればいいのに
  3. 未来を見通せる安心感を実感!絶対的な安堵感は「見通し」が具体的に…
  4. 双子育児、まさかの「私ひとりで双子を連れ出したことがありません」…
  5. あえて稼がない!ダウンシフターズという生き方
  6. 知らないうちに大前流「自分を変革する」3つの方法を実践していた!…
  7. 仕事自体がライフスタイル!ライフスタイルジョブという生き方
  8. 仕事がなくなったら!複数の収入源を持つことを考えよ

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP