ブログ

事業計画10カ条!5回目:事業の特徴とコンセプト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分は二の次、お客様目線!

「楽をしたい」

「できるだけ簡単がいい」

「裏技が欲しい」

「可能かなぎり直ぐ成果が欲しい」

こんなネガティブな感情にお答え出来たら。。

こんな人におすすめの記事です!
事業計画を書きたいけど/書いてみたけど
何から手を付けたらいいか分からな
 考える順番がわからない
創業融資を勝ち取らなければならない
事業計画の構成要素を知りたい
事業計画10カ条!の連載記事を読む効果
連載記事を読み進めていくと銀行を納得させる根拠がある事業計画を作成できます!
事業計画!連載記事はこちらからどうぞ
5.「事業の特徴」「事業コンセプト」を考えよう

「事業への思い入れ」が整理できたら次は「事業の特徴」を考えてみましょう。

あなたの事業への「想い」「強み」「協力者」を合わせて「あなたのチカラ」と表現することにします。

「あなたのチカラ」は分かりましたが、あなたの「お客様が望むこと」と一致していますか?

つまり「あなたが提供するサービスや商品はお客様のニーズと一致していますか?」ということを考えなければなりません。

「あなたのチカラ」が「必要とされるお客様」に選ばれることではじめて事業として成立するのです。

「事業の特徴」について3つに分けて考えてみましょう。

①商品とお客様の一致

食育を通して健康な食生活を送りたい、送らせたい
生産者の顔がみえる安心した商品がほしい
ジャンクフードやお菓子を減らしたい
手間のかかる離乳食がもっと手軽に買えたらいいのに
野菜をもっとたくさん食べたい
新鮮で安全なお魚が食べたい

②新しさ

近隣のお店を見る限り同種の商品を扱うお店はない
駅前のデパ地下のお総菜売り場にはあるが、当店の方が15%ほど安価に提供が可能
同じサービスを取り扱うお店はあるが、アフターサービスについてはどこよりも手厚い

③真似されにくい

出汁にこだわっているので塩分控えめでも十分おいしい
調理技術は海外の有名店で修行している
一般には出回らない規格外の野菜を安価に仕入れるルートを持っている
既に別分野ではあるが「集客ブログ」で月30万ページビューを達成しているので宣伝効果が期待できる

既存のサービスや商品は売りやすいかもしれませんがライバルが多数います。

新しすぎるとお客様へ伝えることが難しくなります。

真似されないことは後の参入障壁となります。

なんか、このままだと難しく考えてしまいそうですね。

そこで「事業コンセプト」はお客様の不安をなくすコンセプト!

「コンセプト」とは概念という意味で「誰に、何を、どのように届けるのか?」という特徴をまとめたものです。

発想元:カレーは飲み物です!
短時間で食べたい忙しいビジネスマンの方にワンカップで飲めるカレーを駅構内の立ち食いスタンドで提供する!

ここでも逆の発想をしてみましょう。

お客様は「よくばりさん」です。たくさんの不安や不満があります。

おいしい食べ方を知りたい
旬の時期に食べたい
欲しい分だけ買いたい
安全なものが食べたい
納期通りに納めてほしい
品質保証書は必要だよね
小口発注できると助かるね
社長に説明しやすいプレゼン資料を持ってきて

この「安、足、便、快」などといった「幸」を「安心、十分、便利、快適」といった「幸福」に変えられるのであれば、「楽しくて楽ちんであること」に価値を見出したお客様がついてくるのです。

(参考例)

お土産を買いたいがどこへ行っても似たり寄ったりでインパクトにも欠けるからつまらないと感じている方へ。

市役所との共同開発という特徴を笑いに変えたパッケージのロールケーキを地元限定販売して希少性を出した。

商品名「お役所仕事」%e3%81%8a%e5%bd%b9%e6%89%80%e4%bb%95%e4%ba%8b
別名:大山黒ぼくロール
1本 898円(ヤクバ)
大山高原ブランド認定(三つ葉)商品
開発には、経済産業省の地域資源∞全国展開プロジェクト事業、地方の元気再生事業を利用
「お役所仕事」取り扱い上の注意事項
★食べ方の注意事項 縦割り禁止
★お土産の注意事項 タライ回し禁止

この記事を書いている人
自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
株式公開という大プロジェクトを多数経験。証券会社出身であり税理士としては異色な経歴の持ち主。得意なのは「株式投資」「株主優待」「配当金」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「ふるさと納税」「証券税制」「サラリーマンや主婦の方に課される税金や確定申告」。
「お金」「ひとり時間」「お昼寝」が大好物
「収入の柱を相乗効果のある複数」持つことをお勧めしております。
※この人の最近の傾向:ブログ集客に目覚めたものの、書けない日が続くとストレスでトイレに引きこもる。
詳しいプロフィールはこちら  ●Facebook  ●Facebookページ  ●Twitter

※サービス案内・・・・サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。

セミナー開催情報
サービス一覧
セミナー講師(オンライン/リアル)
個別相談(オンライン/リアル)

東京都府中市を拠点とした税理士事務所です。
サラリーマンや主婦の方、スモールビジネスの方を応援する税理士です。
あなたの生活設計やスモールビジネスを強力サポートします。
証券会社出身の株式投資や証券税制に強い税理士です。
『対話』を重視する税理士『私ひとり』が全てを担当します。
「対面/お電話」によるご相談に加え、「Zoom(オンラインビデオ通話ツール)」もご利用いただけます。
株式投資、株主優待、配当金、ふるさと納税、iDeCo(個人型確定拠出年金)、確定申告、家計管理、生活設計
各種セミナー・個別相談など全国対応しますのでご相談ください。

自由な生き方を応援するセミナー講師×株式投資家×税理士・双子のパパ稲垣宏隆
稲垣宏隆税理士事務所
〒183-0005 東京都府中市若松町2丁目2-3 メゾンドソフィア305号室
京王線東府中駅北口より徒歩4分


お問い合わせ
オフィスの概要
サービスのご案内
当オフィスをご利用いただく効果
お役に立てること/立てないこと
私のポリシー六か条
これまでやってきた仕事
よくあるご質問
ブログ
セミナー情報/お知らせ
代表プロフィール
ひとり旅&温泉編」
トレッキング編」
スキューバダイビング編」

関連記事

  1. 事業計画10カ条!3回目:ニーズとウォンツ
  2. 事業計画10カ条!8回目:お客様との関係性
  3. 事業計画10カ条!7回目:お客様に伝える方法
  4. 事業計画10カ条!6回目:ターゲットお客様像「ペルソナ」
  5. 事業計画10カ条!2回目:やりたくないことリスト
  6. 事業計画10カ条!10回目:売上計画も積み上げで
  7. 事業計画10カ条!1回目:言い訳
  8. 事業計画10カ条!9回目:価格設定

株式投資家×税理士 稲垣宏隆

Zoomによるオンライン講座/セミナーを中心に全国対応「株式投資基礎固め講座」「基礎から学べる財務分析講座」などを主宰。
 
株式投資を味方につけ『お金』『時間』『こころ』『場所』といった『選択の自由』を得て、好きを仕事にしながら家族や自分のことも大切に、ストレスフリーでワクワク感を毎日感じながら生きている子煩悩な男女双子のパパ。
 
 詳しいサービス内容はこちら

カテゴリー

最近の記事

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP